よく言われる台本の読み方として
セリフとセリフの間を読め
と言われます。
芝居にとって重要なことは、セリフそのものではなく、
そのセリフを出すに至る感情がどうだったのか?という流れの表現になります。
お客さんって、セリフ自体に心を動かされるのではないんですね。
以前も1度ここでお話しましたが、
ば~かっ
というセリフ1つとっても、何通りもの言い方が出来ます。
でもそのテクニックを使い、言い方を変えれば、確かにそれらしくは聞こえますが、
それでは観ているお客さんに感動を与えることは出来ないんです。
例えば、夕暮れに飼っていたペットの墓前で、
そのやんちゃだけど、優しさを自分に与えてくれていた
ペットとの思い出を振り返って、ふいに出てきた
ば~かっ
ってセリフは、絶対気持ちが違うはずです!!!
お客さんに本当に伝えなきゃいけないのは、
自分とそのペットとの関係がどれだけ深かったのかなんです。
だって、それがこのふたつの関係に生まれた真実なんですから
その真実は、ただの言い回しだけでは伝わらないです。
私はやっているつもり…
残念ながら、それはあくまでも自己満足だけであって、
芝居はお客さんの心を動かして、始めて成立する芸術であり、エンターテイメントなんです。
役者が抱いたイメージを、感情を、きちんとお客さんに伝えなくては、心は動かせません。
そのセリフが出てきてしまった背景は、感情の流れは、セリフの中には書かれません。
それを役者自身で、書かれていない空白の部分から読み込まなきゃいけないんです。
この「役を掘り下げる」ということを中途半端にやってしまってしまうと
真実を伝える芝居が、フェイク「嘘」なものに成り下がってしまいます。
芝居という空間は、確かに嘘の世界です。
飛んだりビームを出したり出来ません。
でもそのストーリーの中では真実で、
その真実を伝えることが芝居なんです。
その真実が伝わったとき…
人の心は動きます。。。
ってなかんじで、今日はこのへんで!
セリフとセリフの間を読め
と言われます。
芝居にとって重要なことは、セリフそのものではなく、
そのセリフを出すに至る感情がどうだったのか?という流れの表現になります。
お客さんって、セリフ自体に心を動かされるのではないんですね。
以前も1度ここでお話しましたが、
ば~かっ
というセリフ1つとっても、何通りもの言い方が出来ます。
でもそのテクニックを使い、言い方を変えれば、確かにそれらしくは聞こえますが、
それでは観ているお客さんに感動を与えることは出来ないんです。
例えば、夕暮れに飼っていたペットの墓前で、
そのやんちゃだけど、優しさを自分に与えてくれていた
ペットとの思い出を振り返って、ふいに出てきた
ば~かっ
ってセリフは、絶対気持ちが違うはずです!!!
お客さんに本当に伝えなきゃいけないのは、
自分とそのペットとの関係がどれだけ深かったのかなんです。
だって、それがこのふたつの関係に生まれた真実なんですから
その真実は、ただの言い回しだけでは伝わらないです。
私はやっているつもり…
残念ながら、それはあくまでも自己満足だけであって、
芝居はお客さんの心を動かして、始めて成立する芸術であり、エンターテイメントなんです。
役者が抱いたイメージを、感情を、きちんとお客さんに伝えなくては、心は動かせません。
そのセリフが出てきてしまった背景は、感情の流れは、セリフの中には書かれません。
それを役者自身で、書かれていない空白の部分から読み込まなきゃいけないんです。
この「役を掘り下げる」ということを中途半端にやってしまってしまうと
真実を伝える芝居が、フェイク「嘘」なものに成り下がってしまいます。
芝居という空間は、確かに嘘の世界です。
飛んだりビームを出したり出来ません。
でもそのストーリーの中では真実で、
その真実を伝えることが芝居なんです。
その真実が伝わったとき…
人の心は動きます。。。
ってなかんじで、今日はこのへんで!