演技には自分で思ったことを素直に伝える身体能力が必要になります。

そのための筋トレや柔軟を、かなり怠っている方が多い気がします。



いよいよ7月になりました!
高校生エンゲキ塾も、第2段目のステップに入ります。

ん!?

これまでのステップではなにをしてきたのか!?!?

しょ…正直なにも…。
いや、でも「0(ゼロ)」ではないのでご安心を♪

ちょっとしたことではありますが、多少クリアしているところもあります☆

残された部分に関しては、今後に分散化させることにします♪

まぁ基本はメンタル面のことで、
それは技術的なことと違い、
今後の稽古の中で教えていってあげることが出来ますからぁ~。


ってことで、7月~9月度においては、徹底した基礎をやっていきます。

演技的なことはもちろんなのですが、むしろメインは短期間で結果を出しやすく、
かつ重要な身体能力訓練を中心とするつもりです。



想像から創造へ

すべては、これが土台となります。

イメージが出来たとしても、そのイメージ通りに体を動かせなければ、
そのイメージを見ている人に正確に伝えることは出来ないんです。


18日におこなう劇団稽古で、
自分が思い描いているものを正確に伝える
というゲームをやります。


これは言葉によるものなのですが、
言葉でもそうとう難しいのに、
それが身体表現となるとなおさらです。



力を入れなければならないところに入れ、
抜かなければならないところは抜く。

そういった体の使い方を覚えなくて、
人の心を打つ演技に繋げることなんて出来ません!


筋トレのときに必ず言っていることは、

きちんと今力が入っていることを意識しながらやって!

と塾生たちには言っています。


それはそこにつながっているんですね♪




あっ!
ちなみにさっき言った言葉で伝えるゲーム。

身ぶり手ぶりを一切使わずに、
このマークを言葉で伝え、
それを他人に書いてもらってください♪

ξ

伝えていいのは形だけで、マークの名前は言っちゃダメですよ♪



ってなかんじで、今日はこのへんで!