昨日のエンゲキ塾で発声法の説明をしたんだけど、
やっぱり知らなかった知られてなかった発声法。

あーえーいーうー…

っていうのは、声だしと呼ばれるもので、
発声法とは違うものなんだって、やっぱり知らなかった知られてなかった。


ベースとして押さえておかなくちゃいけないのが、
すべてが別ってこと。


呼吸法は呼吸法
発声は発声
滑舌は滑舌
声だしは声だし


それぞれをぐっちゃに考えて、ぐっちゃにやっちゃうから、
やっている内容の意味が分からなくなっちゃってる(汗)



これらの技術は、1つ1つがきちんと確立されて、
きちんと出来ているからこそ、
きれいな色彩を表現出来るのであって、
ごっちゃになっちゃったら、真っ黒になっちゃう(笑)


1つの色が技術がそれぞれに個性を持つから、
深みのある演技を身に付けることが出来るんです。



もちろん、役者としてやらなくちゃいけないこと、知っておかなくちゃいけないことは、まだまだあって、
明後日18日(日)の暁座では、
頭の動かし方や考え方、即興性について
全体の構成をゲーム仕立てでやりたいと思っています♪






ってなかんじで、今日はこのへんで!