今日朝1人の女の子から、こんな質問を受けた。


どうやったらリラックスして演技が出来るかな?


って。



だから、俺はこう答えた。



それを考えるレベルにいるんだね♪


ん~~~~
言葉で説明するのは難しいぃ~~…(汗)


簡単に言っちゃうと

色即是空(しきそくぜくう)
空即是色(くうそくぜしき)

色これすなわち空なり
空これすなわち色なり

なんだ。

演技って言うのは、
これが演技です!!
っていう「うそ」をやることじゃない。


例えば、今俺とこうして話しているときは、親や友達とは違った仮面をかぶっているでしょ?


でも今、演技をしようと思っているだろうか…?


なにも考えていないけど、違う仮面をかぶった。


それが本当の演技なんだ!!


なにも考えてない、その役について、あえてこうしようと思わない空の状態が、色という仮面を呼ぶんだよ。


人って人生そのものが芝居で、誰もがいつでも演技をしているものなんだ!



ん~~~~~
わかるかなぁ~~~?




でも、これホント!





ってなかんじで、今日はこのへんで!