役者さんの中には、

「本番だぁ~~!!!」

ってんで気合いが入りすぎてしまったり、
緊張してしまったりというので、失敗してしまうところを、けっこう見ます。


その気持ちはわかるんだけど、基本としては、

稽古は本番と同じように
本番は稽古と同じように

を念頭に置いておかなくちゃいけない。


難しいことではあるんだけど、稽古中に本番と同じような緊張感をもってやっている役者が、
本番で緊張しすぎちゃったってあまり聞いたことがない。



だって、気がお客さんの方ではなく、いつもの稽古と同じように、芝居に向かっているわけだから、
稽古の時となーんにも変わらないので、へんな緊張をするわけがない。



いつもと同じでいい



いつもと同じで





本番前に、そう自分に言い聞かせてごらん♪



ほーらっ☆
すっと心が軽くなるからさ♪




ってなかんじで、今日はこのへんで!