ねっ眠い…。

昨晩打ち合わせで家に帰り着いたのが朝の4時。
布団に入ったときは、もうすでに明るかった(汗)


このところ、ずっとこんな感じの生活だ。

打ち合わせ
仕事
打ち合わせ
打ち合わせ
仕事
稽古


この慌ただしい生活に耐えられるのも、
どれもすべて自分の好きなことだけしかしていない
ワガママな環境だからこそかな♪



そんな中、en塾生たちに渡した台本の読み込みだけは、
時間の合間をぬって、ちょこちょこおこなっている。


掘り下げ作業やイメージ空間の創出は、台本の読み稽古の必須条件で、
それをしないと舞台に立つことはおろか、
演出や指導することも出来ないですからね♪


その台本に描かれている世界観
人物像
イメージ空間の色
セリフには書かれていない複線
作者が伝えたかった真実のメッセージ


そういったことを掴むには、
相当数読み込みをして、
想像して、
理解しようとして、
考えなくては、そこに到達することなんて出来ないです。


またこれをしていないと、薄っぺらい役にしかならないんです。




前回のen塾での読みの中で、いくつかの複線やその答えを
en塾生たちには伝えてきました。

あとはそれぞれでどこまで読み込んでくるか。。。


それを私はきちんと見極めなくては!



そのために!!
彼ら以上にこの作品の真実を知らなくては!!





ってなかんじで、今日はこのへんで!