発声の基本がイメージだって知ってました??

よく言われる呼吸法の1つが腹式呼吸法。

でもよく間違った伝えられ方をしているのが、腹式呼吸法だからと言って、お腹の中に空気が入るわけじゃないんです。

だって、人間の呼吸器は肺なんであって、
胃や腸が呼吸を促しているわけじゃない。


お腹に空気が入る「イメージ」をすることが重要なんです!
その「イメージ」によって、首や肩、胸の筋肉によって呼吸を促すのではなく、
下腹部の筋肉によって呼吸を促すためなんです!


演劇の世界で言われる
「想像」と「創造」

イメージするということは、演劇という世界と役者をクリエートしていくための絶対必要条件なんです!



役者としての基本中の基本が、きちんとしたイメージが出来るかなんですよ。


これがちゃんとできれば、役者としてのファーストステップは越えたようなもんです♪



ってなかんじで、今日はこのへんで!