やっぱり基礎が重要。
いろんな役者さんに触れ、いろんな芝居を観ても、
やはり目を魅かれるのは、きちんと基礎が出来ていて、それをきちんとこなせている人だ。


基礎がパーフェクトに出来ていれば、それだけでも舞台にあがる資格を手に入れられるというのが私の持論だけど、
これまで何百人という多くの役者に会ってきたけど、
現在活躍している役者も含めて、やはりその絶対数は少ないと思われる。

基礎がパーフェクトに出来ていなくても、それを補うだけの才能を持っている役者もいるけど。



表情の基礎
ストレッチの基礎
身体訓練の基礎
体表現の基礎
感情表現の基礎
発音の基礎
発声の基礎
滑舌の基礎
呼吸法の基礎
台本の読み方の基礎
目線の基礎
団体活動の基礎
etc…。



あまりにも、今の役者さんは、その基礎を知らなすぎる…。

それが、上達と勝ち残るためのkeyなのに…。



ってなかんじで、今日はこのへんで!