この頃の役者さんは、なぜか頭が硬い人が多い気がする。
この演劇はフェイクな世界で、いくらでも嘘があっていいし、
いくらでもあり得ないことがあっていいはずなのに、
当たり前のことを当たり前のようにこなしてしまっている。
現実ではないのだから、現実の発想では、
やっている間に違いが出てきてしまうんですよね。
フェイクなものをリアルにやっても、それは作られた世界なので、面白くなくなってしまう…。
ただ忘れてはならないのが、
「真実」を伝えるということ。
役者さんが初めて台本を手に取り、そこで受けたファーストインプレッションは、どんなものだったのか?どんな感情を受けたのか?
これはもちろん嘘じゃないし、現実でもない。
台本から与えられた真実なんです。
それこそが真実で、それを素直にお客さんに伝えられるか?
これが役者さんのなすべきことでもあるんだと思う。
ハチャメチャでもいい。
嘘でもいい。
楽しいものを楽しいと伝え、
辛いものを辛いと伝え、
悲しいものを悲しいと伝え、
自分自身を全身全霊で伝える。
その叫びのなかにこそまた…
本当の真実があるんだと思う。
ハチャメチャやっちまえ~~!
ってなかんじで、今日はこのへんで!
この演劇はフェイクな世界で、いくらでも嘘があっていいし、
いくらでもあり得ないことがあっていいはずなのに、
当たり前のことを当たり前のようにこなしてしまっている。
現実ではないのだから、現実の発想では、
やっている間に違いが出てきてしまうんですよね。
フェイクなものをリアルにやっても、それは作られた世界なので、面白くなくなってしまう…。
ただ忘れてはならないのが、
「真実」を伝えるということ。
役者さんが初めて台本を手に取り、そこで受けたファーストインプレッションは、どんなものだったのか?どんな感情を受けたのか?
これはもちろん嘘じゃないし、現実でもない。
台本から与えられた真実なんです。
それこそが真実で、それを素直にお客さんに伝えられるか?
これが役者さんのなすべきことでもあるんだと思う。
ハチャメチャでもいい。
嘘でもいい。
楽しいものを楽しいと伝え、
辛いものを辛いと伝え、
悲しいものを悲しいと伝え、
自分自身を全身全霊で伝える。
その叫びのなかにこそまた…
本当の真実があるんだと思う。
ハチャメチャやっちまえ~~!
ってなかんじで、今日はこのへんで!