週末を挟んでの第3回目。
今日は主役以外の脇の在り方について♪
まず主役と脇役には、それぞれ背負っているものが違うので、
実はどんなに脇が出過ぎてしまっても、
本来作品的には出過ぎることはないんだ。
なにが違うのか?
主役はストーリーを背負い、
脇役はテーマを背負うもの。
ここに大きな違いが出てくる。
主役には、その成長であったり、生き様であったり、
その物語を語り継ぎ、進めていく役割を持たされているんだね。
それとは別に、テーマを背負い、物語に深みを持たせていくのが、脇の役割なんだ。
だから、まったく別の次元のものを背負っているから、
出過ぎることはないんだよね。
ましてや、主役はあまり個性の中で変化を持たすことは出来ないんだけど、
脇はその背負っているテーマに沿っていれば、
いくらでも自由に演じることが出来るから、
主役より演技の振り幅が広くなるはずなんだ。
だから、必然的ななにもかもが広く大きくなるものなんだ。
でもまた逆に、主役は物語を背負っているから、
どんなに大きなものにも、負けることはない。
主役も脇役も、お互いにめいっぱい出せばいいと思うんだよね♪
出過ぎちゃうと…。
って思うと、どうしてもその振り幅が小さくなっちゃうから、
脇の醍醐味がなくなっちゃう。
またそれがなくなっちゃうということは、脇の存在意義が薄れてきてしまうし、
そうなっちゃうと芝居のストーリー自体も薄いものになっちゃう…。
だから、めいっぱいやるといいよ。
あっでも、物理的な妨害はなしね。
あくまでも、その背負っているテーマ以外のことはご法度で、
テーマ以外の個性は、これはただ無駄な存在でしかなくなっちゃうからさ♪
さて、3話連続でお伝えしてきた「役と役者のつき合い方」は、今回で幕です。
また疑問や質問があったら、いくらでも受けちゃうので、
サークル「高校生演劇部」からでもいいし、
「劇団暁座」からでもいいし、
「高校生エンゲキ塾」からでもいいから、
いくらでもしてきてくださいね☆
ってなかんじで、今日はこのへんで!
今日は主役以外の脇の在り方について♪
まず主役と脇役には、それぞれ背負っているものが違うので、
実はどんなに脇が出過ぎてしまっても、
本来作品的には出過ぎることはないんだ。
なにが違うのか?
主役はストーリーを背負い、
脇役はテーマを背負うもの。
ここに大きな違いが出てくる。
主役には、その成長であったり、生き様であったり、
その物語を語り継ぎ、進めていく役割を持たされているんだね。
それとは別に、テーマを背負い、物語に深みを持たせていくのが、脇の役割なんだ。
だから、まったく別の次元のものを背負っているから、
出過ぎることはないんだよね。
ましてや、主役はあまり個性の中で変化を持たすことは出来ないんだけど、
脇はその背負っているテーマに沿っていれば、
いくらでも自由に演じることが出来るから、
主役より演技の振り幅が広くなるはずなんだ。
だから、必然的ななにもかもが広く大きくなるものなんだ。
でもまた逆に、主役は物語を背負っているから、
どんなに大きなものにも、負けることはない。
主役も脇役も、お互いにめいっぱい出せばいいと思うんだよね♪
出過ぎちゃうと…。
って思うと、どうしてもその振り幅が小さくなっちゃうから、
脇の醍醐味がなくなっちゃう。
またそれがなくなっちゃうということは、脇の存在意義が薄れてきてしまうし、
そうなっちゃうと芝居のストーリー自体も薄いものになっちゃう…。
だから、めいっぱいやるといいよ。
あっでも、物理的な妨害はなしね。
あくまでも、その背負っているテーマ以外のことはご法度で、
テーマ以外の個性は、これはただ無駄な存在でしかなくなっちゃうからさ♪
さて、3話連続でお伝えしてきた「役と役者のつき合い方」は、今回で幕です。
また疑問や質問があったら、いくらでも受けちゃうので、
サークル「高校生演劇部」からでもいいし、
「劇団暁座」からでもいいし、
「高校生エンゲキ塾」からでもいいから、
いくらでもしてきてくださいね☆
ってなかんじで、今日はこのへんで!