「声」に関する問い合わせをけっこういただくので、ちょいと簡単な練習方法を♪

世の中にはいろんな呼吸法があるけど、簡単に自分の部屋で出来るものを☆


まずちょっと固めの場所に横になる。

そして気持ちを落ち着かせて、基本の腹式呼吸法を、約3分。
ただ吸って吐いてをねっ♪

したら、徐々に息を吐く量を多くする。
この時に、鼻で吸って、口で吐く。
声は出さないで、息の吐く空気の音「はぁー」が聞こえるはず。
約5分くらい息だけを吐く。

今度は息の量を80%、「あ」の声の量を20%で出してみる。
この時に自分の胸に手を当ててみると、胸の辺りが振動しているのが分かるはず!
これが発声のときの基本につながってくるんだ!


2~3分したら、徐々に声の方に%を移行していく。
ポイントは最終的に息「10%」声「90%」くらいで止めておいて!



ねっ♪
簡単でしょ☆



ってなかんじで、今日はこのへんで!