練習前にやるボイストレーニングとしてよく用いられる

あーえーいーうー…

とか

あーーーー

とかは、声出しと言われるものになります。

言わば体育の時間であれば準備運動のようなもので、ウォーミングアップなんです!

そう!
アップと呼ばれる工程の中に含まれるものであって、
実は発声ではないんです!!

この声出しは練習前に、声を出しやすくしてあげるために、喉の筋肉の拡張を促すもので、
この練習をくり返しても、もちろん多少は違うかもしれないけど、
発声練習のように、声の幅を広げたり、響く声や届く声の練習にはならないです。


発声と声出しは明確に、その目的も意味も、やる練習方法すら違います!



声出しをしていても、発声練習をしているところは、ほとんど見かけません。


そりゃ~声が出るようになるわけないよね…。
だって練習方法が違うんだもん…。

やっていても出来なかったり上達しなかったりするのは、
練習方法自体が違うか、やり方が違うか、
油断してサボっちゃってるだけなんです。

演劇の基礎練習は、真剣に取り組めば、必ず出来るようになります!


早くそれに気がつければなぁ~~~。



ってなかんじで、今日はこのへんで!