昨日も伝えたけど、声に関するもの以外に力を入れたものにしようと思っているのが、読み稽古だ!
どの劇団もどのサークルも、どの演劇部も
とても重要なファクターなのにも関わらず、おろそかにしているのが、この読み稽古というもの。
長い稽古期間があっても、わずか1日で終わってしまうところがある。
そんな1日で終われるものじゃないんだ!
ここ最近の演劇は、すべてが薄っぺらいものになっているものが多いけど、
その一因になっているのが、この読み稽古の短さなんだと思う。
読み稽古の中で、きちんと役と役者の関係性や、役者同士の関係性を確立しなければ、
芝居として成立しないし、素晴らしい作品なんて出来るわけがない!
役を理解して
役者同士理解し合い、
作品を理解してこそ、
本当の作品に出会えるんだと思っている。
その大切なものを、ちゃんと大切なんだって伝えなきゃ!
だから、私のワークショップでは、読みをおろそかにしない!
伝えられていない本当に大切なものを、
私のワークショップでは伝えていきたいと思う。。。
ってなかんじで、今日はこのへんで!
どの劇団もどのサークルも、どの演劇部も
とても重要なファクターなのにも関わらず、おろそかにしているのが、この読み稽古というもの。
長い稽古期間があっても、わずか1日で終わってしまうところがある。
そんな1日で終われるものじゃないんだ!
ここ最近の演劇は、すべてが薄っぺらいものになっているものが多いけど、
その一因になっているのが、この読み稽古の短さなんだと思う。
読み稽古の中で、きちんと役と役者の関係性や、役者同士の関係性を確立しなければ、
芝居として成立しないし、素晴らしい作品なんて出来るわけがない!
役を理解して
役者同士理解し合い、
作品を理解してこそ、
本当の作品に出会えるんだと思っている。
その大切なものを、ちゃんと大切なんだって伝えなきゃ!
だから、私のワークショップでは、読みをおろそかにしない!
伝えられていない本当に大切なものを、
私のワークショップでは伝えていきたいと思う。。。
ってなかんじで、今日はこのへんで!