発声練習と声出しは違うんです!
「あーえーいーうー…」
と出しているのは、発声練習じゃなくて声出しって言われるウォーミングアップなんです!


喜怒哀楽の「喜」と「楽」は違うんです!
4大感情になるわけで、「歯を見せて」とか「大声を出して」とか「微笑み」とか、
そんな表面的な違いじゃないです。
感情が違うんだから!


筋トレの方法は違うんです!
スポーツ系の筋肉トレーニングの方法と、役者用の筋肉トレーニングの方法はまったく違うんだよ。
硬い筋肉を形成させるのではなくて、むしろ柔軟でキレのある筋トレをしなくちゃならないんだ!



稽古時間の割り振りが違うんです!
読み稽古や粗立ち(荒立ち・半立ち)稽古をさっと終わらせて、立ち稽古を重点にやる稽古は間違っているんだって!
この3体系は、ほぼ3分割で、すべての稽古日程が3週間だとすれば、
読み稽古が1週間。
粗立ち稽古が1週間。
立ち稽古が1週間。
という稽古にならないと、どこかに稽古不足が生じてくるんだよ。



なにやら、違うものが多すぎる…。

言葉だけでは伝えられないこういった違いを、
俺はどうやって伝達していけばいいんだろう…。



ってなかんじで、今日はこのへんで!