よく声優志望の子にちょっとやって見て!ってやってもらうことがあるんだけど、決定的に違っていることがある。


池袋サンシャインの中にあるナンジャタウンの怨念旅館では、
私がその館を廻るストーリーテーラーをさせていただいているんだけど、そりゃもう私の声のまんまです!

聞く人が聞けば、あっ!って思うくらいまんまです!

もちろん、ちょっと老けたおっさんの声になっていますが、
その感覚以外は私のまんまです!



声優とは、声を変える職業ではなくて、声で表現する職業なんです!!


声を変えることが表現していることではないんです!

演劇で言えば、すなわちそれは棒読みにしかならず、
表現ってそんな表面的なものじゃないんです!!


表現とは何を表現するのかというと、物まね的な聞こえる風的なものじゃなくて、
台本やシナリオから受け取ったイメージを、
それを受けて動いた演者の感情を表現するんです!


お客さんは、演者の感情の流れに共感して、
お客さん自身も心を動かすのですから…。



表現の仕方
演技の仕方

それは舞台も声優も同じなんですね♪



ってなかんじで、今日はこのへんで!