役者はもとより、演劇に関係している人たちすべてに言えることだけど、
常にハングリーでなくてはならないと思う。


時間的なものや金銭的なもの、様々な問題を人は抱えて生きていくわけだけど、
その制限がある範囲内で、常に何かを得るための行動と努力を惜しんではならないと思うんだよね。


今までの俺の人生がそうだったように、
声優の学校等に一切行っていないのに声優のお仕事をさせていただけるようになったり、
どこかの制作者に付いたわけではないのに、制作のお仕事をいただくようになったのは、
やっぱり常にそれを追い求めていたからに他ならない。


臨戦態勢をとっている状態でなければ、チャンスが巡ってきたとき、すぐに掴むことが出来ないし、
そのための間口を開けておかなくてはいけない。

また仮にそのチャンスが巡ってきたときに、フットワークがよくなければならない。



清濁を併せ呑む
(せいだくをあわせのむ)

って言葉があるけど、とにかく手を出してみる。
そしてそのチャンスをうかがう。
んでもって、チャンスが巡ってきたら、悩ます掴んでみる。


無鉄砲に感じるかもしれないけど、
動かない人、動けない人の多くは物事に慎重になりすぎてしまって、
石橋を叩きすぎて割っちゃうんだよね…。


吉凶は動より生ず
の言葉にもあるように、動かなくては凶もないけど、吉もない。

宝くじは買わなきゃ当たらない
ってのと一緒だよね(笑)



常になにかを追い求め
そこに自分の身を置き
そしてチャンスを手に入れるための行動を惜しまない。


常にハングリーであれ!


だね(笑)



ってなかんじで、今日はこのへんで!