芝居で使われるSEやMEやBGMは、役者の演技を助けて、お客さんをその世界へいざなうための強力な武器になる。
音楽という世界観を持ち合わせているものと、
演劇という世界観が合わさったときの相乗効果は計り知れない。
がしかし、強力なものだからこそ、その使い方を誤ると、
またそれも決定的な失敗としての諸刃の刃と化してしまう。
ベタなシーンにベタな音楽を組み合わせると、使い方によってはベタベタになってしまう場合がある。
私自身としては、意外にベタが好きなほうなのだけど、
実際にあててみて、ベタベタに耐えられなくなって、
自身で却下したことが何度もある。
またその逆も不思議なもので、シーンの情景とはまったく正反対の音楽をあてることで、
シーンのイメージを増強し、思いもよらなかった効果を得られるときがある。
音楽をあなどるなかれ!
音楽を征するものは、感情を征す!
決して過言ではない…。
ってなかんじで、今日はこのへんで!
音楽という世界観を持ち合わせているものと、
演劇という世界観が合わさったときの相乗効果は計り知れない。
がしかし、強力なものだからこそ、その使い方を誤ると、
またそれも決定的な失敗としての諸刃の刃と化してしまう。
ベタなシーンにベタな音楽を組み合わせると、使い方によってはベタベタになってしまう場合がある。
私自身としては、意外にベタが好きなほうなのだけど、
実際にあててみて、ベタベタに耐えられなくなって、
自身で却下したことが何度もある。
またその逆も不思議なもので、シーンの情景とはまったく正反対の音楽をあてることで、
シーンのイメージを増強し、思いもよらなかった効果を得られるときがある。
音楽をあなどるなかれ!
音楽を征するものは、感情を征す!
決して過言ではない…。
ってなかんじで、今日はこのへんで!