7月30日(木) 夕方

動物管理センター 八軒本所より
「みけ猫さん」が乳飲み子3匹を
レスキュー&リレーして下さいました


へその緒がまだ乾ききってもいない
3匹の乳飲み子達。


生まれてすぐ、母猫から引き離され
収容されたのでは、、、と思います。


しかも、家に来たのは夕方。


脱水と低体温でかなり衰弱。


すぐに洗面器にお湯を入れ、
ビニール袋を被せた上から子猫を
入れて温めました。

イメージとしては
お風呂に浮かせる状態です。
(70gの子猫は軽いので、
沈まずにプカ~と浮きます。
しかも濡れません。)



暫くすると モゾモゾと
動けるまでに温まりました。

次に体温をキープする為に、下からは
湯タンポ、上からはドライヤーで
体温を下げないよう保温しました。






次はミルクです。

試しに哺乳瓶の乳首を近づけてみると
吸い付きます。やはり母猫のおっぱい
(乳首)を知らないようです。

それなら 逆に、哺乳瓶から始めても
イヤイヤしないかも!!と
思いました。

思った通りにみんな上手に
3ml づつ飲みました。



「よし!生きる望みはあるキラキラ
そう思いました。





ところが、

一匹が唸り声をあげ始めました。
明らかに変だ、どこか痛いのでは?

不安になる。

 


お昼過ぎ、保育器に異変が、、、
血?  血尿が出ています。真っ赤です。
直ぐに病院へ。

痙攣と、硬直、自動排便、低体温
非常に危険な状態でした。

「生存率は10%以下ですが、処置は
続けますか?」と聞かれました。


シゲ子の時の奇跡を思いだし
「お願いします」といいました。



原因は正確には分かりません。
「先天性の内臓疾患」か、
「外因性の圧迫による内臓の損傷」
(母猫の下敷きになったとか…)
の可能性があるらしい。


【止血剤】【微量の抗生剤】【補液】
できること全てやっていただきました。


しかし、  数時間後

7月31日  18時40分  
虹の橋を渡りました。

この子には「天(てん)ちゃん」と
名付けました。

天ちゃんはとても可愛い黒サビの
女の子でした。









泣いている暇はありません。

まだ残りの二匹の命が
私にかかっています。








朝方
また保育器が血まみれに…嫌な予感。
真っ赤な血液。やはり膀胱からでした。


キジ虎ちゃん
体が浮腫み、腹水もありました。

天ちゃんと全く同じような症状だった
ので『外因性の圧迫によるもの』では
ないようです。

母乳を飲んでいない子達なので、
細菌感染など起こしやすいでしょう。

キジ虎ちゃんの顎がみるみる腫れて
きました。リンパでしょうか。

ムッチャンの兄弟達が亡くなる前も
  同じように  腫れ上がりました。


その後
キジ虎ちゃんは保育ケースの
端から端まで転げ回るように
何度も壁に激突しながら
痛みに耐えていました。
3時間も…



最期は 大きく叫び  
 手足をピーンと伸ばし、、、

8月1日  午前7時半。

虹の橋を渡りました。


たった1日の命。

その内の半分は   寒さに凍え
残りの半分は   痛みとの闘いでした。


70gの小さなキジ虎ちゃん
頑張りました。


この子には  園(その)ちゃんと
名付けました。


wing.left*天ちゃん&園ちゃんwing.right*
     どうか 安らかに、、、。


一番小さかった子が残りました。

名前は 「つくねくん」
60g→100g

排便補助2~3時間置き
その時にミルクを哺乳瓶から
一度に3~5ml 飲みます。


3ニャンの写真

こんなことなら もっといっぱい
撮っておけば良かった。


これから もっともっと可愛くなり
シャッターチャンスなら
いくらでもあると思っていました。


へその緒がとれたとき

目が開いたとき

歯が生え始めたとき

初めて離乳食を食べたとき

初めてトイレで できたとき



「  初めての~  」も
「これからの~」も

天&園ちゃんには
   もうないのですね。







「いつか」も

「そのうち」も

  「  明日   」も

「必ず 」なんてないんですよね。


蝉の命よりも儚く
短すぎる命でしたが


「みけ猫」さんがあなたたちを
見つけ出してくれました。

そして、見捨てなかった。  


「アジサイのおばちゃん」も
   沢山の愛を贈ってくれました。


わたしがあなたたちに
してあげられたことは
あまりなかったけれど


わたしにとって 救いだったのは
とても美味しそうに
ミルクを飲んでくれたこと。

本当にそれだけが救いでした。

皆さんからいただいた
美味しいミルク
飲ませてあげられたこと。

     

ママのオッパイには到底
叶わないけれど



「温かいミルクを      
力一杯 飲んでくれた」



それが  

「 生きた 」証です。




天ちゃん    園ちゃん
ありがとう。




~あなたからの贈り物~シルバー