まっつんのブログ

まっつんのブログ

民族楽器演奏家まっつんの居酒屋まっつん3号店。
音楽の事、ライブの情報、旅の事、食の事など、色々載っけていきます。











なんて事ない日々がどれだけ大切か思い知らされる日々を過ごしてます。


4月6日 子ども達2人と午前中公園でしこたま遊んで、昼からは長男と車のタイヤ交換。その後、長男発熱。38度。

4月7日 日曜日に急患センターで検査。結果インフルエンザB型感染確定。

4月8日 次男も発熱、病院までの道中、車内で嘔吐。帰宅後も数回嘔吐。

4月9日 嫁も発熱。次男高熱。長男落ち着く。

4月10日  嫁インフル確定。私、仕事年休取って色々家の事する。嫁&次男、そろって熱39度台。

4月11日  嫁少し熱下がるもまだ38度台。次男はまだまだ。長男元気。私、11〜12日の夜勤の仕事、年休取ってお休みでまさかの5連休。


私までインフルになったらおしまいだと自分に言い聞かせ、とにかくしっかり食べて、栄養ドリンクとか飲んで、マスクはせんけど感染対策して過ごして今ココ。とりあえず無事です。明日は年に2回の健康診断です。ほんま、健康第一ですわ。。。

3年とは言え、1人で約1400軒の顧客を担当し、場合によっては自分の担当外の地域も廻る事が多々あったので、それはそれはものすご〜くバラエティに富んだ顧客に出会ったきた訳です。どんな顧客がいたか、少し紹介してみます。


まずは…認知症の方…

実は結構多いんです。こちらが気付いてないだけで、実は認知症というパターンと、こちらから認知症に気付くというパターンがあります。

薬箱を出してもらえますか、と言ったらニコニコしながら入れ歯を持ってこられた方もいました。

で、顧客が認知症だとわかった時にどうするか、というと、家族に連絡を取って薬箱を回収する、というのが最もベストかと思われます。

大抵の場合高齢の方で、お医者さんが出された薬をたくさん飲まれてると思いますし、精算時に使ったかどうかわからないという金銭トラブルを避けたいですからね。


後、支払いが悪い方…

これは前回も書きましたが、改めて…

金払わない客なんているの⁈て聞かれる事がありますが、います、たくさん。

居留守を使う人、約束の時間に約束の場所に来ない人、色々言い訳して結局払わない人…

で、そんな人、もはや客ではないので対応としては、まず薬箱の中に薬を入れない、入れても単価が安く、使う頻度の少ないガーゼとか包帯のみにする。後は心を鬼にして徹底的にやる。

上にあげた約束の時間に約束の場所に来ない人、ですが、家を調べあげて休みの日に突撃しました。

元々引越し先の住所を教えない、という姑息な手を使っていたので、こちらも聞き込みをしながら調べに調べあげての突撃でしたが、担当の奥さんは留守でした。が、娘さんに事情を話し、後日、全額回収と相成りました。奥さんもさすがに家族に支払いが滞っている事を知られ、かつ、家まで調べられて観念したのでしょうね。

実はそういうのは他にもいて、対応する人が奥さん、おばあさんだと全く払ってもらえず、ある日対応してくれたご主人に話すと、その日から少しずつ口座振込で返済が始まったという事もありました。


それから訪問販売では避けては通れない、創価学会の方々。まともな方もいましたが、大半の家はまず聖教新聞の定期購読の勧誘してきます。それと、不思議なのですが、家庭内にトラブルを抱えてる家も多い。後、家がすごく汚いとか…

創価学会とは違いますが、エホバの証人の方々もいます。必ず小雑誌くれます。読まんけど。彼らは血がダメなんですよね、確か輸血トラブルとか前にありましたが、それの延長みたいな話しで、漢方に使われる生薬でも「いや、それはちょっと…」みたいなのがあります。創価学会の方々と比べると全然良いんですけどね。


他には私が新規で契約した顧客で、大雨で洪水の被害に遭われた方の家に会社から見舞いの品を持って行ったら、「あんたに出会えて良かったわ」と言われた事とか、こういう記事を書いていて不意に思い出したので書いてみました。


後は、退職して12年ほど経った頃にあった事で、ある日、見知らぬ電話番号から電話がかかり、手が離せず取れなかったので改めて掛け直すと…


「もしもーし、英田町青野の下山ですー、胃薬なくなったけぇ持ってきて欲しいんよー。会社に電話したら休みやってなー、あんたの連絡先あったけんかけたんよー♪」


当時の得意先からの電話でした笑

もう辞めて12年になろうかというのに…私の後に担当した営業マンも何人かいただろうになぜに私…?

とりあえず近況を説明して、会社の留守電に用件を録音してもらえれば大丈夫だと伝え、最後に10年以上経っているにも関わらず、わざわざ私を頼って電話してくれた事に御礼を言って電話をきりました。

下山さん…英田町に下山さんってめっちゃ多いから誰か分からなかったのが申し訳ない…


コーヒー、ビール、日本酒、野菜、お菓子など…色々な物を頂いたり、時には娘さんやお孫さんを紹介されそうになったり、行った先が小学校や中学校の同級生の家だったり、迷子になったり笑

悪い思い出もそりゃありますが、良い思い出の方が圧倒的に多いです。

3年間という本当に短い間でしたが、それはそれは楽しくやりがいのある時間を送る事ができました。


書こうと思えばまだまだ書ける事はたくさんありますが、これにて置き薬の仕事してた時の話、終了です♪


遅くなりましたが

新年明けましておめでとうございます。


我が家の年末年始はなかなか大変でございました。


年末に長男がアデノウイルスに感染。

確か30日に行った小児科でようやくアデノウイルスに感染したと判明。それまでは咳と鼻水と高熱で風邪としか思わず、でも高熱やのにやたら元気…?

他の小児科では「様子を見ましょう」てことで薬だけ出してもらった。それだけわかりにくいヤツなのです、アデノウイルスて。

でもアデノウイルスて特効薬がないそうで、自然に治るまで待つしかない。高熱は出るけど解熱剤で対応するしかない。症状は大体5日位でおさまる、て聞いて、まずは高熱の原因がわかったことで一安心。31日、元気とは言え食が細くなり、約1キロ痩せた長男は回復、と同時に次男が発症…

新年早々40度近い高熱の次男、そこにあの地震が…


当日、私は自宅2階で長男と遅めの昼寝をしてました。地震発生時は起きてましたが、珍しく揺れてるな〜なんて思ってたら思いの他揺れが激しくなり、それで起きた長男を抱きしめてじっとしてました。

揺れがおさまり、1階に下りて嫁さんと次男の安否確認後、ガス、電気、水道のライフラインの確認。

全て問題ない事を確認後、とりあえず風呂に入る事に。温かい風呂に入る事ができ、温かい食事を摂る事ができる事に感謝し、早めの就寝とした。

ちなみに中古で買った我が家はツーバイフォーという地震に強い設計だそうだ。


1月2日、会社に出勤して現場の状況確認。

エレベーター停止が2ヶ所、建物に細かいヒビが入ってる場所多数、荷崩れしてる所、ガラスが割れている所、配管が破損している所などなど多数被害を確認。正直、仕事になりません。


地震は起きるわ、次男はアデノウイルスで高熱継続中だわで落ち着いて正月を迎える事ができなかった我が家、初詣すら行けてないです。


富山は震度5強、人生で初の震度5強の横揺れ。

偉そうに言ってみましたが、28年前に神戸で直下型地震の阪神大震災をもろに経験した兄に比べたら大した事はないかと思います。


石川ではまだまだ大変な状況が続いてます。

金澤神社奉納演奏会のメンバーが珠洲市にいて、2日前位にようやく無事が確認されましたが、石川ではまだ大きな余震も続いており、被災された方々が平穏な生活に戻るには相当な時間がかかりそうです。富山もそれなりに揺れていて、氷見や高岡、射水でも被害が出ています。

これ以上被害が拡大しない事を願うばかりです。。。


そんなこんなで、

本年もよろしくお願いいたします。