第18回調整日 | じゃがーのブログ

じゃがーのブログ

ブログの説明を入力します。

{9368AD86-9389-43C9-A688-BCCBDA45FA22}

ジブリの中でいちばん好きなラピュタ。
今はこの画像をLINEの背景画にしています。「親方!空から女の子が!」



今日は18回目の調整日でしたニコニコ

今日はワイヤーの交換はなしで、ミニインプラントにかかっているゴムの交換のみでした。

{5CDD3808-7A6C-406F-920D-EF5243F4159F}

この1番と2番の隙間がだんだん開いてきて気になってたので、言ってみたら、上の歯のワイヤーが1箇所前回かけてないところがあったので、今日そこをかけて様子を見ましょうとのことでした。それでも隙間が変わらないときは、次回前歯を右に動かしていくそうです。


今日初めて知ったことがあったんですけど、正中ってどうやって決めてるかみなさん知ってますか?

僕はなんとなく顔の真ん中あたりで決めてるのかなと思ってたんですけど、実は歯茎をめくると筋みたいなのが真ん中にあるそうです。そこが正中になるそうですウインク

{DE4CF4DD-7425-4C11-9080-20263F2A002F}

こんな風になっています。みなさんもぜひくちびるをペロッとめくって正中に歯が合ってるか確認してみてくださいチュー

写真ではわかりにくいですが、僕の場合は上の歯をもう少し右に動かすとちょうど正中になるそうです。

下の歯茎にもこの筋はあって、下の歯は正中に合ってました。だけど顎がずれているので上の正中とは合っていません。顎を治しながら正中に合わせていくことがこれからの目標です!





{B95CFCA4-5D12-4F80-93AB-571879F37E84}

ツイッターを見てたらこのような文章を見つけました。

僕は整形に反対というわけではありませんが、矯正って本当にすごいんだなと思いました。鼻や顎の整形をするのと同じくらい美しくなれて、なおかつ健康にもなれる矯正はすごいです。

時間とお金をかけて痛みにも耐えてがんばるからこそ、心も前より優しく美しくなれるのだと思いますニコニコ

人は簡単に手に入れたものはあまり大切にしないものです。苦労して手に入れたものは、苦労してるからこそずっと大切にします。

矯正が終わっても歯をずっと大切にしていきたい!と思いますキラキラ