Polaris mitten | H2B Knit

H2B Knit

手を動かすのが好きで、体を動かすのは苦手。

時系列バラバラブログが現在に追いついてはいないのですが、もう面倒なので未来を見る事にしますw












先日の三國万里子さんによるミトン編みust生中継、今回も手早くてあっという間に出来上がっちゃっていましたね。




アメリカ式、格好いいです。。。動きが大きくて力強い。






で、です。




感化されて私もミトン編みました。




んで、デザインは折角なので自分でやってみました。






木の柄が編みたいなーと描き始め、何日もノートに鉛筆で色塗りしては消し、塗っては消し。





そうしている間に一体自分がどうしたいのかさっぱり分からなくなり迷路に入ったw




なので実際に編みながら考えて、ああでもないこうでもないと試作しておりました。











実際に編んでみたら、思っていたほど柄がうまく見えない所もあったりで、色々変更し、削除し、で、出来上がりました。






出来上がった、、、のだよな、うん。わからん。もう(迷子





最終形とは少し異なりますが、こんなミトンです。




この写真からまた変更してるので、木のサイドの模様は無しになってます。
編んでもさほどはっきりしなくて意味が無いように感じて。

あと、白い部分の分量も調節してます。




この試行錯誤の間、twitterでみんなに見てもらって、意見を聞いたりしてました。ありがとうございます。




意外に皆さん気に入ってくれたみたいなので、↓に編み図リンク貼り付けておきます。


よかったら使ってください。



自分用にエクセル保存した編み図をいじっただけなので、適当この上ないですが、編みらーの皆さんはミトンくらいサクッといけちゃう方々なので、後は皆様の手でお好みにアレンジしていただけるかと思います。




アレンジして編んで使ってもらう分にはご自由に~


お友達へのプレゼントもご自由に~


編んで売る人がいたとしたら、分け前頂戴ね~w


そして編み図に何か不都合があっても許してね~






デザインの意図としては、暗い夜空で輝き、いつでも道を案内してくれる北極星です。


明るく照らして、これから先の道も足元明るく歩けますように。






Polaris mitten