賢治さんとももクロの旅in岩手②宮沢賢治童話村 | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

3月の岩手旅行続き。

花巻市博物館のお隣にある「宮沢賢治童話村」をアタックしました!
{C6C05AD3-E189-43CA-A145-941C2D0F35F5:01}
うううおおおお
銀河ステーション。。。
銀河ステーション。。。!!
{BFF64FF6-38A5-4D16-8A29-CA10B0D4FEC5:01}
平日の午前中とはいえ、貸切状態でした( ;´Д`)
みんな! 春休みだよ! もっと来て!
それにしても敷地をぜいたくに使った施設です。
お庭には、賢治作品に出てくる植物がたくさん植わってるんだよ。
{88E7824B-A260-4129-A633-22D53C502B4F:01}
星座がちらばるステキロードを通って
展示エリア「賢治の学校」へ。
{B09A6AD4-B30B-4CF0-9C30-E1AD28A83BEC:01}

{44E5CA49-4E6A-4764-A156-18C4B6431B41:01}

{09691CE9-714B-4BDC-AD1D-037EFA6D7F36:01}

{AD484D10-3824-4985-9E2A-B958F9C64278:01}
「もっと! アイドルみたいに! 最高の笑顔で!」
と、雪の中、テンション上がってまりんのグラビアを撮りまくるわたくし。
かぜひくぞ
{70A9B7DF-E550-410C-A5E0-CE90874785E1:01}
メインの展示エリア「賢治の学校」には、
賢治の作品世界を表現した
幻想的な空間アートがいっぱい。

ここから「ももかちゃん写真」が続くので
クイックジャパン118号をお持ちの方は見比べながらお読みください(笑)
{94367C93-9321-4515-BA4B-6F9BB306D98B:01}
ももかちゃん写真の舞台裏(笑)
こういうおバカな企画、きらいじゃないの。
{E2B19B79-326A-4E8B-8590-E9244865E8B6:01}
月夜のでんしんばしらと「旅立ち」をモチーフにしたお部屋。
とももかちゃん
{8FDF9A10-CA51-41A6-A6AE-C3A8ECD57B52:01}
と私

他にも
{9561F513-A992-4F81-97A5-933ABD420842:01}
空を飛んでる気分になれるお部屋や
{77B6D180-DF12-4EEA-8E2F-A028E27929BF:01}
虫たちの世界にまぎれこんだ気分になれるお部屋。
{783BF56E-D823-44EA-AE19-9A4F1E8237F7:01}
大好きな「やまなし」の世界をモチーフにしたお部屋など
次から次へかわいらしいお部屋があらわれます。

作品に出てくるあの景色を具体的に再現!
というわけではなくて
みんなの心の中にある賢治作品のイメージを
自由に重ねながら観れる展示なのがいい感じ!

かと思うと
{AEA86A1F-9835-4103-BEC1-CF942D0C66E4:01}
地元の学校の卒業制作が飾ってあったりしてなんだか自由(笑)
この中に描かれてる作品いくつわかりますか?(*^_^*)
{A8AC5A60-A703-4948-90FF-C9F613A34664:01}
さらにいくつもあるサブの展示室「賢治の教室」たち。
星の部屋
{2D00F2B8-40FB-4A62-AEEF-4844591A6504:01}
鳥の部屋などなど
いろんなテーマにわかれて、より賢治の人となりや作品に踏みこんだ展示が工夫されてます。
見ごたえあるわ。。。

スケジュール上、さらっと観るつもりだったのが
一時間以上おりました。

こんなに世界観がすてきなので、せっかくだから
岩手名産のくるみのクッキーかなんかで
お茶ができるような
かわいらしいちいさなお店があればいいのにな。
ハイシーズンにはあるのかな。
{3A10E57F-020D-42D2-9922-C2406DD486C6:01}
ベタな銀河鉄道もあったよ(・∀・)

次は絶品朝ごはんです!
続く!