賢治さんとももクロの旅③山猫軒、羅須知人協会 | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

宮沢賢治記念館に隣接する、
レストラン「山猫軒」へ!
{73F79F80-70E1-4617-B47E-46F74ABF6CA0:01}

店内の至るところに『注文の多い料理店』の一節がちりばめられています!

ちなみに、このレストラン
地図だと童話村からすぐなのですが。。。
{00F28658-6EEC-4B9C-A4D9-4C06DD0052A1:01}
徒歩で行ってみるとものすごい坂、否、もはやまあまあの山道!
この階段がほんと果てしなかった。。。
{3EFD3B6F-1976-4D8D-87B4-804521572C13:01}
アラサー二人には過酷だった試練を終えると
ぱっと視界が開けてちょいとした絶景が。。。

いいね! 小説でも山猫軒は山奥にあるもんね!笑

岩手の地のものを使ったメニューがたくさんあるのですが
19年前にも食べた名物がこちら!
{5C1E8990-BFA1-4B58-B2AE-7E23FDF42596:01}
詩・雨ニモマケズより、「デクノボー」という名前を拝借した
ながーいおもち!
びよーん

今回は、つきたてのデクノボーに
いろんなものがついてくるセットにしてみました。

軽く焼き目をつけた岩手名物ずんだもち、
あんこ、おなます、黒ごまあん、
岩手南部ふう? のお雑煮、
そしてデクノボーに添えてある金太郎アメみたいのは、
岩手名物の「金婚漬」というお漬物。

すばらしい!!
{8C78A250-A0DE-420E-BFF1-D479A1494178:01}
みて! デクノボーは、わらしべでカットしていただくの!
{32001035-8321-4259-B97C-D50A5405013E:01}
思い思いの食べ方で。。。アップアップ

ずんだはまろやかだし、おもちはつきたてだし、
おつゆはシンプルで何てことないんだけど
食べたことない取り合わせで
一口一口堪能しましたーニコニコ
{268DF7ED-CDC9-4EE8-A7BC-7E7AFE107787:01}

鴨ステーキも食べちゃいました☆
ビア飲みたいけど、今日はたくさん歩くからがまん。。。

遅めの朝ごはんのあとは、
19年前にはまったく興味が向かず行けなかった
でもそれ以来ずっとずっと行きたかったあの場所にタクシーで。

運転手さんに見学の仕方を親切に教えてもらいつつ……

見えてきた……
{2265F12F-9C93-42C9-B1FE-5806D28E23FF:01}
もしやあれは……!
{EE3D2BFD-521A-4E94-ACB0-EDCBF246F953:01}
きゃーーーーーー!!(≧∇≦)アップアップ
{212EBC53-1DE9-4323-B331-5D4C1C617582:01}
{97BA702D-5E3E-41DA-AE6F-CEF7DEA6FC70:01}
賢治が住んだ家であり、
賢治が農民のために開いた私塾でもある
羅須地人協会です!

「下の畑」で自給自足の生活をしながら、
賢治を慕って集まる若き農夫たちに
農業に役立つ科学を教えたり、
音楽や演劇やエスペラント語を教えたりしてたんだって。

生活は苦しく仕事はつらく、
高等教育も受けられないような農民たちに
どうにか、いろんな意味で「豊か」になってもらいたかったんだろうなあ。

結局、志なかばで過労にたおれてしまい
のちには
質屋の父からの借金で
できもしない夢みたいなことを追いかけて……と
賢治はこの頃の自分を批判的に見たりもしているようなのですが
今なおこの小さなおうちは
「賢治先生の家」として
地元の人にも愛されているのがうかがえる、とっても素敵なところでした。
{D70477A8-FEFD-4779-B6C7-5EEF9241569C:01}
移築についての最後の一行
「ほんとうに、みなさんに喜ばれる、
すがすがしい気持ちよいところになりました」が
まるで賢治が書いたみたいな語り口で嬉しくなるね。

お約束ももかちゃん写真
{D999C8EF-1EB7-4E35-974A-C91E8EBA09EC:01}
{CADD132D-4BE4-4BBC-AEB9-9BE06213D140:01}
{5F2AE774-1458-46E4-AA76-3FA743E846C3:01}
そして舞台裏
{A051FD70-90BA-4C06-A742-01F0AC9FCAA2:01}
(笑)

この羅須地人協会、
今は賢治が教鞭をふるったこともある
花巻農業高校の敷地内に移築されているのですが。

通りすがる生徒さんたち、
みーんな向こうからあいさつしてくれる!
超いいこ!!

おそうじや、黒板の字のなぞり足しは生徒さんたちがやっているんだって。
「けんちゃんハウス」と呼ばれているとか(笑)

賢治の銅像も発見!
{3089930B-9B43-4A72-8EDA-C6D94059B8FC:01}
これのためにマントを着て来たわたしです。笑

いいところでした。

続く!
次回はイギリス海岸と絶品岩手名物!