賢治さんとももクロの旅⑥ファイナル 賢治が愛した天ぷらそば | 辻明佳のナイフとフォーク

辻明佳のナイフとフォーク

旅、お料理、ときどき女優。

さて、宮澤賢治のおもかげを訪ね歩いた
まりんとの二人旅もいよいよフィナーレ。
ちなみにここまでの旅は
を見てね音譜

一泊二日とはいえ、
仙台から岩手入りしたのが23時すぎ。
寝るためだけにケンジの宿に来たから
観光してた時間は12時間くらいしかないんだよね。
濃ゆい(笑)

花巻駅に戻り、真っ暗な道をてくてく歩くこと数分。
{9F88196E-D39F-4765-B0CD-5CAAD77BABA7:01}
見えてきた!
{8E2109B3-94C3-4F17-8405-CEB3E992759B:01}
じゃんっ
銀河鉄道をイメージした巨大な壁画があるんです
この時点で19時半くらいですが
相変わらずの雪のなか、他には人通りもほとんどなく
ブラックライトで照らされた神秘的な壁画からは
星々が飛び出してきそうで。
ちょっとこわいまである(笑)

20年前にもお母さんに連れて来てもらったなー。
記憶は美化されると言いますが、
なかなかどうして記憶よりずっとおっきくてド迫力でした。

そして、この旅さいごのごはんへ。

賢治が「ブッシュに行こう」と足繁く通ったおそば屋さん
やぶ屋 花巻総本店。

ここで賢治が愛した(ももクロちゃんも食べた)
天ぷらそばとサイダーを食べるのが
最終目標だったのだー!

20年前には「天ぷらそばなんていつでも食べれるし」と華麗にスルーしてしまったが、ばかばか
人は変わる。
のちにベジタリアンになった賢治も教員時代には相好をくずして平らげた天ぷらそば
ぜひ味わってみたい!

が……!
{32C41D78-3165-434A-B639-EC189604B202:01}
  休    業

まさかの臨時休業に崩れ落ちる二人。
ウインドウにばっちりプッシュしてある天ぷらそばとサイダーを
いつまでもうらめしく眺めたのでした。

ここまで来て。。。
どうしてもあきらめきれない。。。

おしえて! Google!!

辻「あ、えっと、ためしに、すごい提案してみるね?」
まりん「うん……(/ _ ; )」
辻「じつは盛岡の駅ビルにも支店があるみたい」
まりん「行こう ∑(゚Д゚)」
辻「今やってるみたい」
まりん「行こう!(・∀・)」
辻「今すぐ次の電車で盛岡行って
新幹線で新花巻に帰ってくれば、帰りの深夜バスにも間にあ」
まりん「 行こう!!!\(。∀  °)ノ」

一日中、ばかみたいな情熱に駆られてアホみたいな写真ばっか撮ってましたが
間違いなく今日イチのおバカでしょう。

はい、行きは670円、帰りは1530円かけて盛岡駅へ!!

念のため、お店に電話を。
「すみません、メニューに、天ぷらそばと、サイダー……ってありますか?」

「賢治セットですねー、ありますよー!」

賢治セットて呼ばれてる!
{833A0378-DB88-493C-8E98-12C063DEA069:01}
盛岡駅はさすがにひらけてて
「冷麺にしようか」などの冗談も交わしつつ
まっすぐやぶ屋へ。
{BD03B91F-09AB-4C43-AF21-C1AB4F197477:01}
ついに出会えました
賢治が愛した天ぷらそばと三ツ矢サイダー!

きちんとゆでたて、あげたてでしみるおいしさ(≧∇≦)
もちろん、なんてことないんだよ。
でも、当時は高級品だったサイダー(かけそば6銭に対してサイダー23銭)を
ちびちび飲みながら
当時に思いを馳せました。

そして、
{E8C5EF4C-9CE0-41A5-9979-08E038B36CBE:01}
相変わらずひと気のない新花巻へ。
もう懐かしい銀河鉄道オブジェ、さよならまた来るよ。
{FE290DA7-68F5-4D42-AF6E-234E75DC1F65:01}
弾丸ツアーでお土産もコンビニでしか選べなかったけど (笑)
最高の旅になりました☆

最後に怒涛のももクロ写真抜粋
{361A48A4-B2FD-40FF-B199-23C051182CC1:01}

{D6B89D27-9875-41B8-AC5D-664E2DCF637B:01}

{5829F327-5D3A-4022-8950-55CB36753ED7:01}

{A64F6BB5-0807-460F-958F-36C92CF168C6:01}

{0369FACB-5F7B-44F3-9B07-6D640DCEB5C3:01}
{21EA0E38-F2C4-4E7A-B679-DFBB02E7F161:01}

{F85B5DDF-9DB2-4AE0-8102-EC998382BE73:01}
{73743FA0-94AA-4BDD-9470-98B74F46E11C:01}


あー笑った(笑)

ありがとう岩手! あとまりん!