働かざる者、編むべからず。

働かざる者、編むべからず。

毛糸と編み本を買うために今日も私は働くのです。

Amebaでブログを始めよう!






michiyoさんの『着回し自在なニットのふだん着』よりキャミソールが編めました♪





{D70D0B9E-6499-44A7-9564-F54959EA610E:01}





白いTシャツに重ねて着ちゃおうと思います!







メモ
作り目➡︎5号
身頃➡︎4号
ヒモ➡︎3号







使用糸➡︎指定糸のフラックスCを5玉と半分ほど。






途中で編み神様が現れたので模様も覚えやすいのでスイスイ編めました。




私にしては早かった~。





ただ後ろ身頃と前身頃の模様の大きさが違いすぎて綴じるときにげんなり。
なんのためにスワッチを編んだのか(・・;)隣に置いておかないとダメだなぁ~と痛感しました。






そして土曜日にあった編み会に着ていきました☺︎



{979FCC19-5274-4B78-BCEF-C485A97843EF:01}




プチCALと称してマネっこさせてもらったKさんと♪



Kさんのキャミソールは本当に同じもの?と疑ってしまうほど繊細に編めていて素敵でした!





michiyoさんデザインを着ている4人で♪






{A4CFD2D5-FFDA-48CC-B3DB-CB6BFFAE8E1F:01}



michiyoシスターズ!笑







岡山編み会、本当に楽しいです(*^o^*)
これからたくさんのお楽しみもあるのでワクワク♪






このブログのコメントからの初参加もあり新たな出会いにも感謝♡ありがとうございました~!






7月までになにかウェアを編みたいけど、、、無理かなぁ(>_<)?











先日の岡山編み会では海を越えて初参加の方もいて楽しくワイワイ4時間過ごすことができました*(^o^)/*みなさまありがとうございます!



肝心の編み会の写真を撮り忘れてしまいました、、、。



岡山編み会、これからは毎月開催予定です!
興味のある方はコメントください♫





さて。先日の編み会でキャミソールを編み始めている方がいらっしゃいまして、、、




そのキャミソール、私が欲しかった形そのものだったのでマネしちゃうことに(OvO)




michiyoさんの『着回し自在なニットのふだん着』からSのキャミソールです。




指定糸はフラックスCです。




手持ちのフラックスCで編むか他の糸で編むか、、、




{67D85E55-6498-4899-ACF6-5AFE2C4B7C28:01}




うん。
フラックスの方がかわいい!!!
Twitterに載せたところ満場一致でフラックスだったのでフラックスで編むことに♫




ちなみに朱色のコーン糸はピエロさんのさわやかコットンです。拠りが強すぎてガッチリした印象です。




覚えやすいので編み図もなしでモバイル編みできちゃいます💕



{45B6AA8E-06B8-4293-B1B8-7E4E981A262B:01}




夜勤明けにひとりカフェ編みしたり、
(オーガニックコーヒーのカフェオレとくるみレーズンクッキーをお供に♫)



お家でちまちま編んでいたら後ろ身頃が完成*(^o^)/*




{7F8505AC-2744-4864-883E-BA73FA29F1E4:01}




かわいい~^o^




早く着たいなぁ^o^



私、手汗を人一倍かくので夏は棒針よりかぎ針派になってしまいます。



友達のベビーに編んでいたグレコもコットン糸が汗を吸収して竹針のすべりが悪すぎてちょっとモヤモヤしてしまうほど。



無撚糸コットン自体はやわらかくて素敵な糸なだけに自分の手汗を憎みます。。。



あと2玉弱無撚糸コットンがあるのでかぎ針のミトンでも編もうかな?





最近、かぎ針熱高めのはさみでした(OvO)ハサミ






michiyoさんの『編みやすくて かわいい ベビーニット』からゴム編みのグレコを編みました(*^^*)



来月出産予定の友達の赤ちゃんへのプレゼントです。


{8B5A5197-8225-4F5E-83FF-F0C6509D5439:01}




指定糸はハマナカのポームですが、ダルマの無撚糸コットンを使いました。


ダルマのHPに載っていないから廃盤になってるのかなぁ??


無撚糸というだけあって、編みにくさは少しありますが、編み地はとても気持ちいいです!


ポームとも同じぐらいのゲージなので本の通りに編みました。



2玉と少し使いました。



ゴム編みの部分は輪針で編みました!




ボタンはパンドラハウスで15mmを3つ、13mmを1つ購入してつけました~!



みなさん、ニットにボタンをつけるときどうしているんだろう、、、気になる。



簡単で思ったよりも早く編めて、糸も2玉弱余っているので同じ本からレッグウォーマーを編もうかな(^O^)??