映画のような物語を持つ music[IU] ×[キャプだらけ] | tukicya`s murmur

tukicya`s murmur

  .。.:*自己満・自分メモ用に書いてます。.:*
   ・*:。o アラスジはありません.。.:*・

[映画のような夢物語を持つMV, [MV]YOU&I(너랑나)/ IU]

2011年、タイトル曲の"YOU&I"はイ・ミンス作曲家キム・イナ作詞家の合同作品で、
10代の少女が時間旅行し遠い未来に未来の彼氏に会い行く神秘的で奇妙なコンセプト
を持っており、音源が発売されるやいなや大きな反響を得てすべてのオンライン音源
サイト1位を席巻した。

(wikiより)

やっぱいい曲なんだゎ♪

そして、[MV]の"タイムマシンに乗って時間旅行をして、将来のボーイ
フレンドに会いに行く少女の話"の物語が素敵過ぎる!
少年が好きな少女のドキドキでワクワクな気持ち・途中せつなくなる展開
、宮崎ハヤオ的な緻密なセット、映像美もさることながらIUの歌声とダンス、
オールパーフェクトだと思います♪素敵すぎます!イ・ヒョヌカッコよすぎます!
あたし、何さま?(笑)

日本語Ver.もお借りしてはっておきます。

[MV] YOU&I(너랑나)/ IU

(LOENENT)


[ 歌詞 × キャプだらけ ]
※翻訳機で訳しているので歌詞は間違ってます

Music Video Director:황수아



『時計塔の中で』




『おじいさんから譲り受けた工房に
19歳の少女と・・・』






『時間が止まったように深い眠りに
ついている19歳の少年が住んでいた』





『少女は少年の傍を離れることなく
彼が目を覚ます方法を待ちながら』






『タイムマシンを作る準備を始めた
そして・・・  』




"時計を見ながらささやく秘密
切実な私の心の中の話
今の私の姿を乗り越えてもいい 
私を焦らせる焦らせるほどいい
私の名前を呼んで"



"手の隙間からみえる私の気持ち
気づかれたのかな 怖い
胸がいっぱいで 悲しい
少しだけ我慢して 私を待ってて
私とあなた 今はだめだけど
時計にもっとおねだりしたいけど 
あなたがいる未来から 
私の名前を呼んで"










"私が先に覗いてきた時間
あなたと私は一緒だったね
私と遊んでくれるあなたが好き
私が聞いてみたらあなたも好き
私の名前は何?"







"手の隙間からみえる私の気持ち
気づかれたのかな 怖い
胸がいっぱいで 悲しい
少しだけ我慢して 私を待ってて
私とあなた 今はだめだけど
時計にもっとおねだりしたいけど 
あなたがいる未来から 
私の名前を呼んで"













"まばたきすると大人になるよ
私が分かるでしょ あなたは
覚えているでしょ
そう奇妙だった子"







"手の隙間からみえるあなたの
姿がとても好き
指先で回して時計の針走って
くれないかな
もう少し早く飛んでみて
両目をつぶって 魔法をかける"







"あなたと私は あと少しこのまま
何日何時間かはわからないけど
あなたがいる未来で
もし私が迷っていたら 
あなたに気づかれるように
私の名前を呼んで"











『ときめきを抱いて時間旅行に
出発した少女・・・
同時に20才になった少年が目を
覚ました』


--- 数年後 ---







--- fin ---


IU - You&I 日本語訳(ストーリーつき)

(1729u)

"IUの『You&I』MVを公式HPの解説に沿って物語載せてみました"
と書かれている1729uさんの動画は『大阪弁』になってます。
IUのせつなさとは裏腹に何故かププッ♪と笑ってしまったゎ


[Japanese Ver.]
IU - You & I (Japanese Version)

(IUVEVO)

Japanese Versionは歌詞が違うので聞き比べてみるとおもし
ろいかも。

さてさて、演出を手掛けている
ファン・スア監督ってすごいゎ

ストーリー性もあればメッセージ性の強いものを作り出したりと
か、ショートMVなのに一本の映画の凝縮したのを見せられたよう
な満足感が味わえるのねぇ。目が離せなくなる面白さを作り出す
のがこの監督だゎ。
てっきり監督は男性かとおもってたけど女性だった!(驚)


□[ファン・スア監督が携わった[MV]の数々]
tukicya`s murmur
「Sixth Sense / Brown Eyed Girls」


tukicya`s murmur
「Nothing`s Over / INFINITE」
予算が非常に少ないためダンボールに直接色を塗って通路を作ったり
カーテンだけで部屋を作成し空間づくりをしたらしい。



(LOENENT)

「Midnigth Cicus /Sunny Hill」
"サーカスの不思議さと華やかさの後に隠された痛みと悲しみを
象徴的に表現し、夢幻的な雰囲気の空間で繰り広げられるサーカ
スの­魅力を感覚的な映像美で描いている"

BEASTのイ・ギグァンが出てた♪


(LOENENT)

「Good Day / IU」


$tukicya`s murmur
$tukicya`s murmur
「Bloom / Gain」
"タイトル曲「咲く」は、女性を愛で咲いた1本の花として表現し
て、堂々として成熟した女性の魅力を強調した曲"

ミルキーな色彩で少女っぽくてかわいいなと思ってた[MV]だゎ
これも監督が・・・やっぱスゴッ!