BOO.フィールドスタッフのRYUです。



というわけで、僕のダウンショットのリグり方です。
至って普通ですが、簡単ですので良かったらご参考までに♪

まずは当たり前ですが、これらを用意。
(わかりやすいようにラインは黒く塗り、フック、シンカーも大きくしてます。)

まずは、ラインをフックに通します。

この時のフックの向きですが、どちらでも構いません。
そして

下の糸をもう1度フックに通します。
そして下に出来た輪っかを

わかりづらいかもしれませんが2つの糸をくるっとしてやります。笑

この出来た輪っかをフックにくるっとしてやり、ラインを引っ張ります。
そうすると

この形になります。
お気付きの方もいるかもしれませんが、この段階で余った糸を切ればパロマーノットの完成です。ここまでは



これらを作って、リーダー分の糸を残しておけばいいわけです。
(僕はライトラインの釣り全てがパロマーノットです。)
そして、余ったリーダー分の糸を

この様に、
必ずフックポイントが上を向く様に通します。

シンカーには1くるっとか2くるっとしてあげると

↑↑↑宙づり状態です!

はい!綺麗なダウンショットの完成です。
簡単ですよね♪

要するに
“パロマーノットをリーダー分の糸を余らせて作り、そのリーダーとなる糸を必ずフックポイントが上を向く様にもう一度通してやる”

これだけです。
ちなみにこのパロマーノット、リグる時の摩擦も少なく、本来の糸の強度を最大限に生かせるリグです。
そして何よりも、簡単!!!
これにつきる。笑

是非1度お試し下さい♪