乳製品不使用のオーガニックチョコレート♫ココナッツオイル活用法 | 自然食品の店 はっこうふうずの日々

自然食品の店 はっこうふうずの日々

オーガニック食材や国産伝統製法の調味料

発酵する水・素粒水をつくる浄水器『ワンウォーターECO』など

自分たちが実際に使ってみて からだがよろこぶものを扱っています。

このチョコレートクセになりそう~^ ^


こんにちは。
大阪府茨木市*自然食品のお店『はっこうふうず』こしば あかねです。


最近話題のココナッツオイルをつかって

1度作ってみたかったレシピです。

乳製品不使用のチョコレート♫^ ^

見た目ブサイクな出来は、私の作業のミス~(型に流し入れるタイミングが遅かった^^;)でも、味は美味しくできました。
{552877B6-F558-4B2B-BDC6-165887A84923:01}

材料はめちゃシンプルです。

オーガニックのココナッツオイルと、

{CBE73FCE-F6FE-435E-8D66-F7D44400287D:01}


有機ココアパウダー(このアリサンのココアは、酸味を少なくする処理をしていてマイルドなお味なんです合格)
{CA8E16AA-D809-4FDE-A3D5-A15E2F723A6F:01}

乳製品が入らない代わりに、こちら!!
国産の豆乳の素(微粉末の大豆粉です。大豆100%なのに青臭さをカットしていて、水にもすぐ溶けるすぐれもの。お料理にも使えますよ)
{1827999A-A3B2-450F-9174-D096892A1BCF:01}


甘みは、はちみつハチ
{03196EFC-7CCC-4861-8B08-8F9A0AEFD50C:01}

このワンスアゲイン社のROW(非加熱)はちみつ、さすが天然もの!

レンゲとか、アカシアとか単一の植物による養蜂ではなく、ブラジルの大自然で採取され、いろんな植物による蜜だから、濃厚な味。高知の田舎でおじさんが採取してくれた山の蜜の味とすこし似ている。


{BCCD0ED8-1A9C-46EE-9531-32DB2001D6DF:01}



混ぜまぜして、流して固める、ものの10分くらいの作業時間(固めるTIMEは除くね)で出来ちゃいます~

レシピは、こちら料理家の白崎裕子さんの新刊よりつくりましたよ。
{2F69272D-DDD1-44B6-8845-0FC24D0A9A7B:01}

ココナッツオイルは、バターのかわりにパンにつけたり、炒め物につかうとコクがあって美味しい。
しかも、ヘルシーニコニコ

加熱しても安定している油なので、
わが家では炒め物などに活用しそうです。

無臭タイプと、エキストラバージンタイプとあります。

チョコレートはどちらで作ってもいいですが、私はココナッツの香りがお口に広がるラブラブ!エキストラバージンタイプでつくりましたよ。


今日明日くらい⁈先着でお味見できますので、ご来店の方はブログみたよ~と店主にお伝えくださいね~ニコニコ



**********************

自然食品のお店・はっこうふうず


大阪府茨木市舟木町13-11NYKビル1階北側

TEL/FAX 072-655-8828 

営業時間 10:00~18:00

定休日 日曜日