玄米はっこう調味料〜花まるママの活用法ー | 自然食品の店 はっこうふうずの日々

自然食品の店 はっこうふうずの日々

オーガニック食材や国産伝統製法の調味料

発酵する水・素粒水をつくる浄水器『ワンウォーターECO』など

自分たちが実際に使ってみて からだがよろこぶものを扱っています。

おはようございます。

大阪・茨木市*自然食品の店『はっこうふうず』こしばあかねです。

きのう店主から、ブログを見て花まるママを購入するためにご来店くださった方がいたよ~と聞きました。
なかなか更新もマメでないブログですが、こうして読んでくださる方々
本当にありがとうございます。

花まるママは、使ってくれているお客様からも、

ちょっと加えると本当美味しくなるね~~と言ってもらえたり

毎日のお料理に使い始めたら、こどもが風邪をひきにくくなったとか

お腹の調子が良くなった、など喜びのお声をいただく商品ですし


ある保育園では、アレルギーに悩むお子さんを解放してあげたいと園長さんが、花まるママを積極的に給食に加えて、こどもたちがげんきになったという実例もあります。

調味料と思うとお高いアイテムですが

簡単に日々のお料理にプラスするだけで体質改善できちゃう優れものでもあるので

コツコツ活用法も書いていきますね~。
過去のご紹介記事はこちら→


ちなみに、わが家では体調崩したりのときは、お白湯で、花まるママを薄めてスープくらいの塩加減にして飲みます。

発酵パワーと、適度な塩加減でお腹の調子を整えてくれるように思っています。

玄米と塩を発酵させている花まるママは、黄金色の天然アミノ酸を含む旨味たっぷりの調味料です。
{40D72B38-45CF-4109-8548-A5E6FCBE7EE1:01}

わたしは、晩御飯なんも思いつかないときは、とにかく余り野菜を切って、水を注ぎ、昆布と花まるママを大さじ1入れて、弱火でじっくり火にかけておいて、スープにしたり味噌汁にします。
{AA257A22-EA3B-4D92-9AA4-FCD2CA686CFC:01}



息子が好きなカボチャスープも、
{5A274738-B138-48CA-93C2-E89D2F429CB5:01}

玉ねぎ、カボチャを切って順に重ねて厚手の鍋に入れ

お塩をパラパラ。焦げるの心配なら少し水入れて、蓋して弱火でカボチャ柔らかくなるまで蒸し煮します。

粗熱とれたら、この時点でミキサーかけてペーストにしておきます。
(この状態で冷凍したりもします。)

お水または、昆布水を好みの量を加えて花まるママも入れて沸騰させて、お塩で味付けしてから、出来上がり。

ノンオイル、牛乳も、豆乳も入れなくても子どもも食べてくれるし、消化も良いので、体調崩したときにも、この作り方です。

元気なときは、木次牛乳を入れても作ります。コクがあって美味しいです。

{DA6C557D-C6D7-4A75-A351-7C508C5DA528:01}

花まるママは、天然の旨味調味料なので、ハイ◯ーや、味の◯のように、ぐっと素材の味を引き立ててくれるのです。

花まるママのない方や、
もの足りない方は、こちら
野菜のおかげ
洋風スープの素を少し加えて使ってくださいね~~^ ^
{F13C1F22-6E88-43CC-834E-E4EAED5CD783:01}
お湯に溶かすだけで洋風スープになるので、乾燥ワカメ入れるだけでも即席スープの出来上がり。
私も手抜きしたいときに、活躍してくれています。

本日木曜日は、有機野菜や、さんさんベーカリーさんのパンの入荷日です。

よろしくお願いします。

*****************
玄米発酵調味料・はなまるママ

通常は、720ml・定価3000円(税抜)のところ

はっこうふうずでは、
オススメ特価2480円にて販売しています。
*******************

いつもご訪問ありがとうございます。


○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇○◇

自然食品の店『はっこうふうず』

大阪府茨木市舟木町13-11NYKビル1階北側

アクセス
《阪急茨木市駅より、徒歩10分》
《JR茨木駅より、近鉄バス83番水尾・平田循環行き乗車→南新町バス停下車→徒歩2分》

TEL/FAX   072-655-8828

通信販売可能(全国送料一律540yen・北海道・沖縄・離島除く。)


休業日  日曜日