【2016.04.10追記】

※型紙の縫い代の幅を5ミリ→3ミリに変更したため、
少し内容を変更しました。

写真は縫い代が5ミリの時の写真なので
太いですが、3ミリだと思ってみて下さい。
(;´Д`)




【7/25追記】
こちらのソックスですが、
出来上がって履かせると

{CB67DCC9-D493-4734-9232-F9DF4A07F925:01}


稼動するかかとがあるせいで
少し後ろ側が下がります。

色々こちらも試してはいるのですが、
長さの関係だったり、見た目の関係だったり、教えるにあたって難しくなる関係だったりで、
ここの部分に関してはどうも上手いこと改善できません。


夢路は適当人間なので、すごく気になるわけではなかったので、
お客様にこのまま型紙をオマケとしてお渡ししましたが、
気になる方もいらっしゃると思います。
すみません…
(;´Д`) 

※なので販売ではなく、オマケでしか付けていないのです。

ちなみにレースなどつけると
あまりわからなくなります。


型紙は販売さえしなければ、
個人で改造しても構いません。
色々ご自身のやり方でやってみて下さると幸いです。
(;´Д`) 









ソックスの縫い方です。


一応、レース付きとレース無しの無難なタイプを作っていきますね。


いるものは画像をご覧ください。



{0A7B1F0E-2926-4605-AC84-7437C53D388C:01}


◆伸縮性のあるゴムタイプのレース(レースを付ける場合のみ)


◆カットした靴下の生地


◆小さく切ったトレーシングペーパー


◆糸



糸なんですが、最初は
レジロン(ニット用糸)を使おうと思って用意したんですが…


{3D862677-FA28-4488-B88B-9DE61D551FAB:01}



なんか用意した生地と相性が異常に悪くて
縫える気配すらなかったので
普通のミシン糸を用意しました。。。
(これだからレジロンは…)



{2F985456-CA51-4B6F-9853-17E37E0EAF81:01}



夢路は縫い目を分かりやすくするため、
あえて分かりやすい赤の糸を使います。


皆さんは生地と同系色の糸をお使いください。



では縫っていきましょう。
気を楽にして、私には完璧なもんなんて作れないと唱えましょう。
( ´ ω`)フンフン
↑お前のいつもを押し付けるな。




さて、最初は基本の無難なタイプ。



まず、上部を折り曲げます。
アイロンでしっかり押さえてください。


{02B1ADA5-6728-444F-9D22-F8E5A87C4BB0:01}



次にここを押さえるため縫います。


生地の下に
トレーシングペーパーを引いてください。
(引かないとうまく針が進まないことがあります)


{D0959FF8-B1A0-4281-851B-FB0D1B10214E:01}



↑こうやって縫っても良いですが、
実際見えるのは表側です。


なので見える方が綺麗な方が良いですよね。


{D5E533EF-7B2D-46B1-A5F6-E927C74A42DF:01}


できたら↑このように
表に向けて縫ってください。



幅は端から2ミリほどの位置で。


{A8AC4C26-2AC2-4EB6-80E3-77B4FAC8BE34:01}



縫い終わりましたら、
トレーシングペーパーを破り取ってください。


そしたら、生地を縦に二つ折りにして
マチ針でとめて下さい。



{EDF5EA08-3818-4B59-BBDA-295180121B5E:01}


ちなみに、反対の線と合わせようとしなくて良いです。



完全に対象に書くのは
人間の手では
不可能に近いので、
諦めてくださいw
(*´∀`*) 
↑で、でた!適当人間!



なんとなくです。
もう、なんとなく!



では縫っていきます。
下にトレーシングペーパーを置いて…

{F91FF103-6C75-471C-B9D7-A9095F54F025:01}


線上を縫います。



慎重に、二、三針ごとに止まって良いので
ゆーっくり縫ってください。



失敗して縫い直すごとに
生地は痛みます。



大事なのは速さよりも丁寧さです。


縫い終わると分かると思うんですが、
カーブって難しいですよね。



特にちょっと盛り上がったところ。


無理だったら無理しなくて良いので、
ナチュラルなカーブにしちゃいましょうw



{3BC658CF-FB8A-4EBD-ACA9-EDD9C1A98792:01}



まあ、↓これがベストではありますが、
結構難しいので
無理せずに。


{4FC0DDD3-4882-4281-934B-F544F3F38E65:01}



縫えたら、トレーシングペーパーを破りとります。



完成です!
(*´∀`*)




表にひっくり返すのは
指は入らないと思うので
手芸用かんし(またはピンセット)を使って下さいね。


{ADF9CFAB-0E3A-493F-9B05-A2F5FD84CF04:01}


左のバージョンができたと思います!
完成…!!!
゜+。:.゜ヽ(*ΦωΦ)ノ゜.:。+゜




ちなみに…
見てはいけない縫い目の裏を見ると…


{EA7AF2AC-C0A9-4E40-88F7-D4923E3C8193:01}


ズレまくりかwww


気にしない…気にしない…!
履けたら良いんだから!
(゜ω゜)クワッ


次はレース付きタイプの
ソックスの作り方です。