の続きです。


ではギャザーが縫いとめれました。


縫い代をスカート側(裏側)に全て倒し、
アイロンで押さえます。


{C9B81E30-AC09-45B1-B859-35320A061F32:01}




そしたら、皆さん
きましたよ!


端ミシンです。
(゜ω゜)クワッ


フリルの縫い代を抑えるために
ステッチをかけます。


{DF735994-D57B-469C-8407-A49EB69744EA:01}


青のラインのところです。


もうひたすら頑張れとしか言えないw



縫えたら、フリルの表に見えてる
荒ミシンを解きます。
(見た目的に邪魔なので)



{018D546C-A837-4485-8D26-3F1BAAF3A14A:01}


この時、必ず表から
目打ち等で糸を引っ掛けて抜いてください。


なぜなら、先ほどギャザーを寄せた時のことを
思い出してください。



貴方は下糸…つまり表側の糸を引いたはずです。


この引いた方の糸を引っ張らないと
糸は引き締まってしまい抜けないのです。



なので…これだけ言ったにも関わらず、
上糸を引いてしまった方は
裏から糸を探り出して糸を引っ張らないといけないのです!



あれだけいったのにっ!
(´;ω;`)←



そんなわけで、
お約束を守って下った方は
スムーズにスルッと抜けたはずです。



抜けたらもう安心。
忘れずに、裏側の糸も抜きましょう。



{287DCE54-C3E1-4E1F-A665-44ADC84A9AC6:01}


↑こんな感じでもう乗ってるだけなので
ポロっと取れます。



よし!これでフリルが付きましたよ!



だけど、ギャザーはもう一回くるのだ。
(ΦωΦ)フフフ…




◆◆◆ここからは手縫いでギャザーを寄せる方◆◆◆



さて、手縫いのときですが
同じようにやはり二本縫います。



{4D1308BB-5E5F-4AD2-99FA-E85A71464002:01}



縫う位置は一緒です。



{F260CB50-2C0A-4D5B-BB50-A7CBC8D66D85:01}


最初はきちんと玉留めし、
並縫い(ぐし縫い)で二、三ミリの長さで
縫っていってください。



てか、写真の縫い目…
荒いな…荒いわ。
誰だよ、これ縫ったのやつ。
( ゚д゚)


もっと細かく縫いましょう。


{1A9AA795-BEA7-42D6-98AA-A8F4106C3FA4:01}



最後はきちんと玉結びしてください。



{78298C09-F242-4059-AA7E-16D0D14005CE:01}


平行に適当…じゃなくて
適度な良い感じのぐし縫いが出来たら
あとはミシンと一緒です。


上糸も下糸もないので、
気にせず引いてください。



一応やり方書いておきますね。



{565BCDC1-37D3-4617-A7E7-B8EA7103810C:01}



まず、スカートを上下を逆さまにおき、
表を向けます。


フリルは裏を向け、ぐし縫いが上になるようにして
スカートの上に乗せます。



中心線を合わせて、
マチ針で止めます。


{4FA5C758-3DED-42BE-BD7E-07A449B6D606:01}


マチ針で中心線を止めたら、
糸を二本とも持ち、
右手側に引きながら、
左手で布を中心線側へ寄せていきます。


{F0D80802-6327-4E7B-B12C-90ADE3FC8E6B:01}



長さが下のスカートと大体合ったら、
マチ針で端を固定します。



{390DC9D0-B60C-4C16-9A3B-D04E1703C668:01}



ギャザーが均等なバランスになるように整え、



{89374032-C9EF-494F-AF6F-2EA34961313C:01}


良い感じのバランスになったら
数カ所マチ針でとめます。




{FDE502B5-B243-4B97-AF84-EDE08A709499:01}


アイロンでギャザーの浮きやデコボコを押さえ、

{814481E5-1F2E-4425-ADD0-72320978052A:01}

出来上がり線をさらに細かい針目で縫ってください。


あとはミシンのときと同じように
(写真はミシンの時を参考にしてください…)

{116B958E-5994-4B11-BE13-AFC34E38E5BC:01}


スカート側(裏)へ縫い代を全て倒し、
アイロンをかけ、
{716371FB-D0DE-4920-BFCB-F6F38ED1DA76:01}

縫い代を端ミシンのように縫って押さえたら、
表に見えて邪魔なぐし縫いを抜いてください。



◆◆◆手縫いの場合ここまで◆◆◆



さあ、これで皆さん
フリルがつきましたね。


{4126E8BD-E968-4F7D-9133-F565366962E3:01}



では次、
またギャザーです。


スカートと見頃をくっつけますよ。


現実と向き合って!逃げちゃダメ!
(゜ω゜)クワッ



ではいきます…と言いたいけれど
またもや、アレなので。



へ続く。