のつづーき。



では、後ろポケットを縫い付けます。


{4867D779-DCFE-488F-AE51-72000D494156:01}


縫うのは布端から
1ミリ幅くらいの位置です。


ここ、簡単なようでいて
ステッチで目立つので
かなり難しいです。



夢路の一番嫌いなとこです。
(╬ -´ω-)
↑しらんがな。


もう、ミシンを手回ししても構いません。
むしろそうすべきところです。
1ミリの針目って大きいなと感じると思います。


ほんと嫌い。
(╬ -´ω-)




{44719BE0-6FC7-4CC2-97BB-9DFBAB05FFD0:01}


また、ポケットをしっかりつけるために
出来たらで構いませんので
一針だけパンツ本体の布に針を落としてください。


{3423E458-2394-4641-ACB3-4B7F06867E18:01}



では両方ともつけれたら、
今度は前の作業をします。


後ろさんは再び横に置いておいてください。


{5FA888BE-81FB-422C-BBFF-7CEA512D8F37:01}


まず、前を表側に向け、
ポケット裏布を裏に向けておいてください。




{DAA91B77-E1DE-4DDA-8780-1D6E0A3BF87D:01}

そして、矢印のところの
小さいカーブを縫うので、



中表に重ねて
マチ針で止めます。


(写真では分かりやすいようにずらして置いてますが、きっちり重ねて下さい。)



{9F5A7209-981E-46F8-B80D-1BBBEFBB86E3:01}



ではピンクのラインの
カーブ部分をミシンで
端から端まで縫ってください。



{921E6789-5896-4526-A6DF-D1E48A5AD682:01}



縫えたら、
黄色の線で書いたところに切り込みを入れてください。(二箇所)


ラインは実際には書かなくて大丈夫ですが、
縫い目までギリギリまで切り込みを入れるのではなく、
少し手前まででハサミは止めてください。



{F1A7EC66-8CBC-4AD6-84F6-8888D440D9FA:01}



そしたら
このポケット裏布を完全に
裏側へ折り曲げます。



うまく言えないのですが、


{83CE84D8-78A8-4406-8B44-81B30C57F01E:01}


表から見ると
こんな形になるよう
折り曲げてください。


カーブが綺麗に出るように
しっかり手で整えてくださいね。



{0448BA13-BA71-487D-9B79-A06109DC1CC4:01}



裏を見ると↑こんな感じ。



分かるかな…
でもこれ以上うまく言えない…
。゜(゜´Д`゜)゜。



{7A0BA2AE-340C-4ACA-8CC4-AB7656243AD4:01}


ラインが綺麗に出せたら
アイロンで丁寧に押さえて下さい。



{2B005085-7ECF-423A-BD30-029BBA050617:01}


2つともアイロンをかけたら、
ステッチをかけます。


{2DB798D6-06E2-40D5-84D5-86CCED25071A:01}

ここ、ポケットなので
表から綺麗にステッチをかけてください。


ピンクのラインの位置です。



{98FE0819-18B2-491F-A765-4A34A43F686E:01}

縫えたかの?
(ㆁωㆁ*)


汚いな。ステッチだって言ったのに。
(゜ω゜)クワッ
↑それでもやり直さない力強さ。




では、次はポケットをよりポケットらしくしていきます。


難しいので
画像をよく見て頑張ってくださいね!




につづく。
(゜ω゜)クワッ