【必見】トップチューブバッグはこう使え! | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

トライアスロンのバイクパートでは、エナジージェルを搭載するのにトップチューブバッグを使う人は多いと思います。

{ADBC5951-CFB2-45FC-9AD7-85EEA508D0D3:01}


しかしこれ、ロングではジェルを満載するので、その重みで安定性が悪くなり、たびたび膝に当たってイライラむかっする経験はみんなあるんじゃないかと思います。
{BF40951E-067F-4552-B773-DE6D88DF8839:01}
雑巾が汚くてごめんなさい

何か良い方法はないものかと常々考えておりましたが、ふとひらめいたことがあったので試してみました。





私のセッティングはステムが長い(120mm)ので、ここに設置してみたらどうだろう??


ステムの上です。
{C36EC9CF-B831-42BD-B196-0C424EE26F0D:01}
うまく載りましたニコニコ


が、ここのベルクロが全然届かないむっ
{4F1A36B1-2606-4DE5-BF93-2D127E5E75E9:01}
ちなみにサイコンはここの位置になります。

ん~~~~~~何か良い方法は・・・



ひらめき電球


これを使ってみよう。
{A463BBF5-FBE3-4340-B9BC-316328924D53:01}

これは普段ズボンの裾巻き込み防止に使っている結束帯で、100円ショップなんかにも売ってあると思います。


これで延長して、エアロボトルに巻き付けます
{6EC60AAB-C650-4A20-A590-431D5D457302:01}



{7BFBD5BB-BC19-406B-B274-B31B654A432A:01}
この位置でバッチリ固定できましたチョキ

{6DD07631-883D-4868-9EB5-5CC3DEA544DC:01}
ボトルの高さともマッチします。


肝心な膝との位置関係は・・・
{15AFAAB5-CD2A-4CC7-BE2C-DF1D2AEA6CB8:01}

{56E03130-E1CE-4D8F-A873-74B64A8C2D44:01}
膝にも全然当たりませんニコニコ


DHポジションだとトップチューブにあるより取り出しやすくなりますし、エアロボトルの後ろであれば空力的にもあまり問題なさそう。


我ながらナイスアイデアと思うのですが、いかがでしょ???


ハンドル回りがちょっと重くなりますが、ロングのコースならそう気にはならないかと。


バラモンキングはこれでやってみようと思います音譜



エアロボトルの形状が違う人、エアロボトル使わない人は・・・

さらにひと工夫してみてくださいあせる





お読みいただきありがとうございました~。
お!ナイスアイデア!真似してみようかなと思った方はワンクリックをぜひよろしくお願い致します~~。

ダウンダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ