プラモ サイヤ人の宇宙船ポッド | 渡邉【ペンネ】の「ブリブリ everyday」

渡邉【ペンネ】の「ブリブリ everyday」

気が向いたときにれにちゃんかフリーザについて書きます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

五億年ぶりくらいにプラモ作りました。

Figure-rise Mechanics
サイヤ人の宇宙船ポッド

{4228E569-6C91-4E42-93EE-BA98259F0EC6}

そこそこ頑張ったので少し製作過程を載せます。
あくまで素人の趣味なのであたたかく見守って下さい( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ランナーというか箱を開けた状態。
{5C7AA58F-D8D6-46D6-AD2C-B0E07A7E81C9}

割とシンプルな構成。

カナリ端折って仮組みと少しスミ入れ

{12310FEB-6472-47C0-BBC3-210ACD8AC3D5}

{BF462BE4-A311-4982-9FC1-5E13520A57DF}

全体のバランスを見て「ここはこうしよう」とか色々妄想します。
写真撮ると肉眼とは違って第三者目線で見れるから割と大事だと思います。

ちなみにスミ入れってのは溝とかに線?を引いて凹凸を際立たせる作業です。
ググればたくさん画像出てくると思うんで興味ある方はどうぞ。

クリアパーツとシール類は後の作業に差し支えるからまだ取り付けてません。

ちなみにベジータ王家の紋章は付属してないのでお友達にシールを作ってもらいました。


{7A6C1E09-57D5-4080-A658-A0EC8435E3D1}

一度バラしてツヤ消し。
左手前のだけツヤ消ししてない状態。
この作業をすることでプラの安っぽさが消えるのと、後で行うウェザリングって作業の塗料の食い付きが良くなります。

クリアパーツやメタリックシールにツヤ消しを吹くと曇ってしまうので俺は最終段階までそれらは取り付けません。

内装のウェザリング(途中)

{941509E1-7CA4-4452-8066-973CDCD3F186}

椅子やダクト?にススとか錆垂れとか付けたんですが、後で「あ、多分こんなに汚れないな」って思ったので途中でやめました

俺は全然計画立てないでいつも行き当たりばったりなんでコンセプトがコロコロ変わります。

外装にある程度ウェザリングしたら再度仮組みして全体のバランスを確認

{D6CF5738-FB72-4C64-B2EF-2F1D00ECBD1D}

{14A46F8F-7F76-421A-8856-54FFBC7A225A}

最初のツルッとした感じに比べるとカナリ引き締まった印象になったかと思います(自画自賛)

レビューサイトで素組み画像を確認したところ、丸窓パーツの奥の白が透けて見えるのがどうしても気になったのでシルバー系で塗装し直しました

(レビューサイトから借用画像)
{68F2AAAD-862A-4CF6-8527-1F1CD5718C20}

該当パーツをシルバー系で塗装
マスキングとか諸々してるんですが面倒なので説明は端折ります。

{68C37CB3-0EA8-4060-B2EB-D3B8ADCCD83C}

{902146D5-1A4B-4BC0-903F-224FE4E00B48}

安っぽい印象は無くなったような気がする

あとは細かい気になった部分を適当に塗装
シリンダー?パーツが単色だったのでシルバー追加。
{333233B6-679D-4375-B906-E52619447F93}

{FA98481A-4A21-4EB9-AC5C-60048D910914}

それとなく雰囲気は出たような気がする

あとはクリアパーツとかシールとか諸々付けて完成。
{0B97A3BC-DF9B-49E6-93E1-DDB40E67EB8F}

{8AF3C3AC-6935-4AEB-ABCD-61406D14591C}

球体が宇宙空間を直進するから放射状に汚れるんだろうけどイメージが湧かなくて汚し塗装失敗したと思ってます。

ベジータも一応作ったんですが画像が15枚までしか貼れないから割愛します。
気が向いたらそのうちTwitterにでも載せます。


ちなみにライトアップ機能は付いてないんで一枚目の画像は中にペンライトを入れて光らせました。

リンク貼れるかわかりませんがこちらのサイトで素組みの説明を詳しくされてるんで気になった方はどうぞ

くらくらプラモさん