IEの右上に現れたAmazonのアイコンを削除する | 裏方ブログ

裏方ブログ

福岡県在住。
シュナウザー、apple系ガジェット、手嶌葵、地元イベント情報など、いろんなことを書いてます。

Internet ExplorerIE9を開いたところ、右上に見慣れないアイコンが現れていました。

あれ?
Amazonアマゾンのアイコン?

Amazonのアイコン自体は見慣れています。
見慣れないのは、IEに表示されていること。


どうもアドオンアプリらしいです。クリックすると「Amazon 1 Button」という名称が表示されました。なんだこりゃ。
う~ん、こんなの、いらない
しかもホームボタン、お気に入りボタンのすぐ横で、とても邪魔です。
消そうとしたのですが、ちょっと分かりづらかった……。


このAmazonのアイコンの消し方は、
[コントロールパネル]から[プログラムと機能]を開き、「Amazon Assistant」をアンインストールする

が正解です。


IEの[ツール]ー[アドオンの管理]からでは無効にしか出来ず、削除出来ません。無効にしてもAmazonのアイコンは消えません。
[プログラムと機能]を探しても「Amazon 1 Button」はありません。
ちょっとわかりづらいですね。
意図的
私の場合、どうやら先日Javaを入れ直したときに、おまけでついてきたようですが、ちゃんとチェックマークは外したはず。どうしてインストールされたんだろう。そこも腑に落ちません。
Amazonはよく利用しますが、あんまりゴリ推しなことをやるとイメージが悪くなると思うんですけどね……