インターネット上アンソロ企画 ワーネバ暮らし~ある日の風景~ | ナルル暮らし。

ナルル暮らし。

PSPのゲーム、ワールドネバーランドのプレイ日記。あとゲームとか。

インターネット上アンソロ企画 ワーネバ暮らし~ある日の風景~


※追記、修正あり。記事番下にて


ツイッターでお話していて、「同じモチーフのネバ話アンソロ読みたい!」ってことで考えた企画です。

一つのシチュエーションを決めて、それに沿ってネバ創作を書く。
本にするには私のリアルの時間が無いので、このブログにリンクを貼る形でまとめることになります。ご了承ください。
エルネア王国開国ということで、ちょっとした開国お祝い企画も入れたいと思います。愛を込めて花束を。


企画概要


一次締切 ※延長しました


2015年6月30日まで 2015年7月15日まで


※期限が無いと書けないというわたしのための期限です。
 途中参加OK、締切後に作品書いたのでって教えてくださるのも大歓迎

 エルネアの配信が6月中に行われる確信が無いため、一時締め切りを7月15日まで延長し、その後まとめます。7月15日までに配信が無い場合もこれ以上の延長はしません。開国祝いについてはアイホン版の配信を待って公開します。

参加方法


わたしのツイッターアカウント @hana_clover123 霧野ハナ まで以下の内容をリプライしてください。

相互さんの場合DMでも可です。
【PN/HN】【どの国で参加されるか】


提出方法


ご自身のホームページ、ブログに発表された後、題名と参加国、リンクを貼るURL(あればブログ名)をリプライでお知らせください。
プライベッターの場合は公開範囲を「全員に公開」にしてください。
題名に迷ったら「ワーネバ暮らし~ある日の○○国の風景~」でどうぞ。


発表方法


このブログ、「ナルル暮らし」に国別でリンクを貼らせていただきます。


プルト共和国
【PN/HN】【題】【リンク】
【PN/HN】【題】【リンク】【ホームページ名←あれば】
という感じで。イメージで。


内容


「ワールドネバーランドシリーズ」の世界で、
【どの国か】【朝の支度(朝食含む)】【待ち合わせ~一緒に出掛ける】【仕事訓練武術(子どもの場合遊びでも可)】【市場で買い物】【帰宅(夕食含む)】【就寝】
の順番で書いてください。
文章を想定してしますが、漫画、イラストの参加も募集します。
ただし漫画、イラストの場合上記のシチュエーションすべてを描くと大変な長編になりそうなので、一部切り取っての参加もOKです。

※仕事・訓練・武術って書いたところをスラッシュに変えました。どれか一つを選んでください。


エルネア王国開国お祝い


上記内容のどこかで、「花を摘んでエルネア王国に届ける」という行動を入れてください。
船便でも、鳥に運んでもらっても、魔法で送っても構いません。どんなに遠くても枯れませんのでだいじょうぶです。
あとでわたしが花束にします。
※エルネア王国での参加の場合は、摘んだ花を酒場まで届けてください。


備考


ワールドネバーランドシリーズの国であれば、どの国からの参加もOKです。
エルネアからの参加ももちろんOK。


物語の主人公となる人物は、ワールドネバーランドの住人であればPCでも、PCの家族でも、NPCでも構いません。
大人でも子どもでも、役職者でもだいじょうぶです。
いむでも、ラダでも、市場のお姉さんでもミナハトさんでもOKですが上記内容をきちんと網羅できるかどうかは保証しません。
要するに一般国民推奨。でも定住NPCや人間以外でもOKです。


内容の待ち合わせについて、恋人デートでも親友デートでも、子供の遊びでもOK。
待ち合わせ相手が居ない! というときは試合のお誘いでもOK。
それでも困っちゃった場合はご相談ください。「誰かとでかける」がクリアできれば大丈夫です。


追記

内容の、仕事・訓練・武術って書いたところをスラッシュに変えました。どれか一つを選んでください。


エルネア王国へ花を送ることについて、エルネアと明記せず「どこかの国へ送る」こともだいじょうぶです。

ただしエルネアに着きます。

エルネアを知らない、もしくはエルネア開国時代には居ないはずの人を主人公にする場合はこんな感じで送ってください。


2015/6/10追記

シリーズ特有の仕事の流れもしくは待ち合わせ時間でシチュエーションが順番通りにならない場合は個別にご相談ください。


途中で人物が変わってもよいか→朝起きる人と最後の寝る人が同じであれば(一方そのころ)的な視点でシチュエーションを消化していただいてもOK、にします。


ククリアの魔獣討伐、子どもの授業は仕事に含みます。


エルネアに花を送るとなるとこのプルトの年だとおかしいな、というのはあると思いますが、年代は矛盾してても届きます。企画に合わせる形になって申し訳ありませんが、主人公的に年代揃えないと変だぞ、というのはお任せします。


お花は押し花にしても郵便公社バグウェルと社員のいむが生花にしますのでだいじょぶです。


2015年6月21日追記


朝食夕食食べないのもあり、昼食は各自適当に(ネバの人あんまり昼食食べないから書かなかった)


なんというかシチュエーション消化だけで長くなってすみません、と思ってるのですが、流れに全部入れて考えてくださる方と公平にするため一応全部入れていただきたいので、~仕事中~の一行で飛ばすとか、絵で飛ばしてみるとか、一方そのころで別の人の描写にするとか、これOKにするとプレイ録と変わらないのでどうしようかと思ってましたがスクショはって説明文入れるもOKということでお願いします。全部スクショだけは無しの方向で( ´ ▽ ` )ノ 文体と合うかってのもあるのでやらなきゃいけないということでは無いです


質問いただいた内容はお名前伏せてタグで共有します、共有したくない場合は伝えていただきたいのですが、公平性を保つためなるべく共有したいので要相談でお願いします


ククリアは待ち合わせのシステム上時間が特定されるので、発表時に注釈で【ククリアの待ち合わせの特徴により順番が前後します】と入れさせていただいて良ければ順番変えても大丈夫です。変わってる場合はお知らせください。


締め切りに間に合わない! ひとまず間に合わせたけど書きたかったこと入らなかった……という場合で後日記事を加筆修正した場合、お知らせいただければタグURL付きでアナウンスします


6月末の一次締め切りまでに発表されなかった方は、どのお花をエルネアに送るかだけ聞きにいきます。あの、これは強制ではないんですけどお花はなるべくお一人一種類がいいです……。わたしの技術力が追いつかずですね、ハイ。


ウェブ上に発表したものをリンクでまとめる企画なので、自分のブログが無い、という場合はプライベッター、evernoteなどご活用ください。もうアカウント作りたく無いしどうしても場所が無いというときはわたしのブログで良ければお名前付きで発表します、が。

そのほか、ご不明な点はわたしまでリプライやDMでお願いします。


短文でもだいじょうぶ、期限もゆるーくお待ちしてますのでお気軽にご参加ください。