書家だんきょうこ オフィシャルブログ 

書家だんきょうこ オフィシャルブログ 

書家の“だん きょうこ”です 。仕事として、『いいちこ』の商品ロゴや NHK大河ドラマ 『功名が辻』の題字などがあります。日々の暮らしの中から生まれる私の書のことなど、私の日常を綴っていきます!


だんきょうこ


 商品のロゴ、 TV番組や書籍のタイトル、CM内の文字、ホテルや

   店舗名のロゴなどを筆文字で書くカリグラフィーの仕事を続けてきて

   います。代表作に 『いいちこ』 の商品ロゴや 大河ドラマ 『功名が辻』の

   題字などがあります。



宝石紫書作品の無断使用は禁じます。           


 

  「書家だんきょうこ」 の書に関しましての

          お問い合わせは下記までお願い致します。           

 dankyoko_sho@ybb.ne.jp


 




















「スエヒロ」が埼玉の三芳町にあるのをたまたま知り、でかけてみました。46年は経つらしい建物はいかにもなのだけれど、周りの植栽は程よく保たれて、店の中のテーブルの並びやテーブル上の小物もちゃんとしているし、従業員さんはお店を守るが如き働きぶり。入り口のレジの横ぐらいのところに位置する小ぶりな調理場でビフテキ!やハンバーグを焼くコックさんの手先もまるっとみえる。玄関横にはお客さんをお待たせするときの可愛い細長いスペース。この店を建てるとき「銀座スエヒロ」社長が全て図面を引いたらしく、世の動勢を見据えて、独立性の高いこの店を残したらしい。そんなこの店は家人もお気に入りになりました!また食べに行かないと。







昔はクリスマスのオーナメントを揃えるのにあちこち出掛けたもの。今は地元のダイソーにも可愛い光るオーナメントがあった。思わず買ってリースにセットしてみたら可愛い。我が家のリースも少しずつ姿を変えて、2023年も暮れていく。世の中も変わっていく。







うちの住宅群の中庭にススキがかたまってあって、頂戴してきました。

ススキを生ける家などもう少ないかもしれない。


外でみるこの時期の芒の風情は寂しいどころか、黄金色になびく姿が人にかえって落ち着きを与えて、冬を迎え入れる前にあって滋味深い。

芒は野にあって別格の風情。



谷保天満宮で大庭燎祭というのがあること、全く知りませんでした。どんなお祭りなんでしょ。この火にあたると悪い病気にかからないという言い伝えがあるというから、あたりにいこうかな。