我が家のアイドル
スムースチワワのはるぴょん君。
山登りに初挑戦!

なんと1000m級のお山!
手稲山1023mを制覇!
これが、その証拠写真。
合成写真じゃないですよぉ(笑)



本人は疲れた感を醸し出しておりますが…
さてさて、道中はどうだったか?

登山の当日。
実は朝から土砂降り!
でも、パパさん調べの天気予報では、昼近くからは晴れるという情報だったので、登山口近くの駐車場で待機。

待ってる間のはるぴょん君…。
こんな風に、パパのお膝でまったり~。
実はママ。
待ちくたびれて、頂上で食べるはずのおにぎりを先に食べちゃった…(笑)
そのお裾分けをもらって、大満足のはるぴょん(笑)



これだけで、もう充分満足そうですが…(笑)
これだけでは終わりませんよ。

雨が小降りになったので、登山装備準備。
こんな感じに仕上がりました。



うん?どうなってる?
はるぴょん君の顔だけ見えるよ~(笑)

ははは。
はるぴょん君はバックにイン。
バック用のレインカバーはないから、まだ降ってる雨から守るには、ママのレインコートの中には、バックごと入れるしかなかったのです…。

えっ?
はるぴょんは歩かないのかって?

「…ぼくは歩きたかったけど、雨上がりだからってママが無理矢理バックの中へ……うへー」byはるぴょん

だそうです(笑)

今回は、テイネハイランドスキー場の駐車場から手稲山山頂にある電波塔に続く車道を歩くという、ゆったりコース。
スキー場の中を歩く健脚コースもあるのですが…はるぴょんと抱っこしたままの登山ですから、ここは無理しません(笑)

この道は、電波塔へ上がる保守点検の車のために整備された道路なので、歩きやすいし、道に迷う心配もなし。
休日だったので、ほとんど車も人も通らず、静かでした。

途中で、雨も上がってきて。
はるぴょんオープン!



バックインで、登山中。
これも…登山…なのか?
という疑問は沸きますが…。

でも前を見つめているから。
きっと、自分も歩いてる気分なのでしょう(笑)



…あれっ。
パパさん!大変!
はるぴょんがバックのなかに埋まっていく…。



ああ~。
見えなくなっていく~。

「ママぁ~たすけてぇ~」byはるぴょん


1時間半ほどで頂上に到着。
まず見えるのは、林のように立ち並ぶ電波塔。
それぞれの放送局で一つずつあるのかな?
普通の山とは違う、少し不思議な感じです。



そこを抜けると手稲神社の奥宮の鳥居が見えてきます。
そこが、手稲山の山頂になります。



さて。
ここまで一歩も歩いてないはるぴょん君ですが。
この山頂に、小さなチワワがいることに「おぉ~」っ驚かれていたはるぴょん。
なんだか、ちょっぴり得意そうでした(笑)

そうそう。
他にもワンちゃんが登ってきてました。
ボーダーコリーの「りんちゃん」だそうです。
写真を撮らせてもらったら、「お座り待て」で、モデルさんに。
お利口だわ~。


りんちゃんは、もういくつもの山を登っているベテランのワンちゃんをだそうです。
ノーリードで、飼い主さんのそばを離れずに、歩く様子に…。
思わず、憧れてしまうママ。

さてさて。
この後は下山…。

りんちゃんの姿に憧れを抱いたママの野望が爆発します。
はるぴょんには大迷惑~(笑)

それは、次回のお楽しみ…ということでおんぷ

今日も笑顔の1日になりますように四つ葉




◆ほほえみ花地蔵の公式facebookページ。
ふと感じたこと、沸きだした想いを書き綴って書います。
ブログとは、また違う雰囲気。
どうぞ、お楽しみ下さい。

ほほえみ花地蔵