おりがみライター日記

おりがみライター日記

最近はOrigamiATCの情報が中心。

おりがみはうすとは:折り紙作家山口真の個人事務所兼、日本初の折り紙専門展示場。ここを拠点に、世界へ向けて様々な折り紙情報を発信中 。ギャラリースペースでは常時作品を展示中。 小さなスペースですが世界の名作を揃えています。 どなたでもご見学いただけます。

=>>おりがみはうす公式HPはこちら

OrigamiATCについて:
ATCとは、Artist Treading Cardの略で、3.5×2.5インチ(89×64mm)のカードを作って、交換し合って楽しむものです。それに折り紙を使っているものをOrigamiATCと呼んでいます。おりがみはうすでは、2ヶ月に1回その交換会を開催しています。どなたでもご参加いただけます。
=>>OrigamiATCの参加規定はこちら

<OrigamiATC制作の規定>

 2024年4月の交換会参加要項です。

 

1. テーマ

  2024年4月のテーマは「スタート」、

  締め切りは2024年4月25日(木)必着です。

 

2. 作品規定

  ・3.5×2.5インチ(64×89mm)で作成する。

  (ATCの国際的なルールです。必ず守ってください

  ・カードの中に折り紙の要素を1つ以上入れる。

  ・折り畳む事により64×89mmになるのも可。 

  ・1枚ずつ手作りであること

  (印刷、コピーや写真のみで量産したものは不可)

  ・不定形のカードを作る場合は

   64×89mmにきちんと内接するように作ること。 

  ・収納や郵送などの都合上、厚みは8mm以下にする。

  ・裏面には、

   A.作品の題名

   B.作者名(ニックネーム可)

   C.使った折り紙作品の名前と創作者名、

    分からない場合は、参考文献名とその著者名、

    及び出版社名、Youtubeの場合はチャンネル名を

    必ず書いてください。

   この他に、テーマやご自身のブログやメールアドレス

   日付やシリアル番号.などを記入すると便利です。

  (第三者に知られたくない情報は書かないでください)

   

  ・カードのデザインは、同じカードでも、

   連作でも、バラバラでも結構です。 

   とにかく楽しんで作りましょう!

 

3. その他

  ・作品は、なるべく1枚ずつスリーブ(透明な袋)に入れて

   保護をしてください。

  ・スリーブから出したとき、カードのパーツが台紙から

   離れないよう工夫してください。

  ・裏書きも、接着等で台紙から離れないようにしてください。

 

4. 送り先:おりがみはうす

  〒113-0001 東京都文京区白山1-33-8-216

  おりがみはうす内 OrigamiATC係

 

参考写真:前回の交換会に集まったカード

 

不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先:info@origami-atc.jp