【成果シェア】売り上げ2倍!できることが増えすぎて時間が足りない! | 起業の教科書〜マーケティングコンサルタント佐藤友子officialブログ

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ビジネスに欠かせないマーケティングを中心に、コピーライティング・顧客心理、集客方法、お客様対応など、あなたのビジネスに役立つ情報を発信しています!

おはようございます。

マーケティングコンサルタントの

佐藤友子です。

 

 

突然ですが、

あなたは自分が利益を出すために

やるべきことの優先順位が

立てれてますか?

そしてその通りできてますか?

 

 

というか、

利益を出すためにやることが

わかっていますか?

 

 

実は意外と、

ブログを書くのに忙しい。

facebookを投稿するのに忙しい。

商品を作るのに忙しい。

情報収集するのに忙しい。

そんな方も多いです。

 

 

つまり、忙しい「風」だけど

利益に繋がらないことばかり

時間を使っちゃってませんか?

って感じています。

 

 

私も駆け出しの頃はそうで

やる気はあるけど、

具体的に何をしていいのか・・

時間を作ったけど、

勉強(インプット)以外にどうしていいか・・

 

 

毎日ブログを書くんだけど

これって売り上げにつながってなくない?

みたいなことが起こってました。

 

 

やる気はあっても気持ちは不安。

いや〜辛かったですね。

やりたいことがありすぎて時間がないより

やりたいことが定まらなくて

時間だけ過ぎて行く方が辛い。

 

 

最近クライアント様で

そういった事例がありました。

 

 

お仕事はあって、

メニューもあったんだけど

売り上げ(利益)を上げるための

具体的な手順や手法・方法がわからない!

時間だけ過ぎていって辛い。。

という方がご相談にきてくれました。

 

 

売り上げを上げる=ブログを書く

親密度を上げる=コメントをする

ってことじゃないんです。

販促行動につながるほんの一部なんです。

 

 

売り上げ=見込み客数×来店数×接客×客単価

という公式があるので

そのどれかに取り掛かればいいんです。

利益となると、ここから経費を引きます。

足し算でなくて掛け算なので、

どれかに集中するもよし、

どれを取り組むもよしです。

 

 

ブログを書く行為は

一概には言えませんが、

見込み客数を集める

(リード収集と言います)

行為なので、

まー見込み客だけ集めても

売れないですよね。。

っていうことになります。

 

 

その方にやっていただいたことは

まずは商品の粗利計算をすることでした。

そしたらほぼ原価で提供してたので(こら!)

まずはココを利益が取れるモデルに修正。

でもお客様は減りませんでした。

客単価UPですね。

むしろ増えました。

なので売り上げも利益もUP!!

 

 

そして次に、

過去のお客様にご連絡を

とっていただきました。

取り方は様々です。

これは休眠顧客の掘り起こしと言って

既存客にアプローチする方法です。

 

 

買ってくれなくても、

商品改善のヒントをいただけたり、

どのように使っているか?

ということが聞けたりと、

アフターフォローにもなります。

個人的にはこのアフターフォローが

とても好きです。笑

お客様のその後がとても気になるので

単に話したいってのもあります。笑

 

 

結局その方は、

既存客に連絡して、

商品購入につながり、

ヒアリングからのオプション商品の

開発にもつがなりました!

客単価UP!

 

 

そしてそのオプション商品は

他のお客様にも好評で、

購入されています。

ここでも客単価UPですね。

 

 

あとは、

見込み客を持っている方と

共同企画をして、

大盛況でした。

以上だけで売り上げは約2倍です。

 

 

ですが利益率が格段に高くなったので

利益(手残り)が2倍どころではなく

もっと残るようになりましたので

さらに商品改善のための

投資もできるようになりました。

商品がよくなれば、

もっとお客様がいらしてくださいますよね。

 

 

あとは、

見込み客を増やすためのメルマガや

役にたつ情報を届けるLINE@

見込み客に安心感を与える

お客様の声の公表

などなどなど・・・・・

 

 

いろいろとやりたいこと、

やると利益が出るってわかってる、

実感しているものがあるけど

ありすぎて時間が足りない!

という嬉しい状況が起きています。

 

 

いや〜私も嬉しいです!

実践してくださり、

こうして成果を出してくださり

本当に嬉しい限りです。

 

 

売り上げを因数分解すると、

見込み客・来店数・接客・客単価

で構成されています。

 

 

今あなたが取り組んでいるのは

この中のどこを上げる行為でしょうか?

やみくもにブログを書いたり

していませんか?

それだと結果が出ないです。

結果っていうのは売り上げです。

 

 

時間は有限です。

やりたいことをやるだけでも

時間が足りないのに

やりたくもないことや

やっても意味がないことをやってたら

人生を無駄にしてしまいます。

 

 

1度きりの人生、

せっかくのビジネスライフなら

成果につながることをしっかりやりましょう!

 

 

あなたのお役にも

いつか立てることができれば

嬉しく思います。

個別のコンサルティングも

募集予定なのでしばしお待ちください。

売り上げも利益も、

あなたにあった方法で伸ばしますよ♪

 

 

いますぐ伸ばしたい!

って方はぜひこちらに。

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