こんにちは。

人脈自慢の奥井まゆです。

本日は、
5億貯めてるおっちゃんから
学んだことになります。

{7617A0C4-D7DC-421E-91C0-5400C69ABE14}




これは、

選択肢の選び方の話、です。


先日、facebookに書いたんですが

50歳までに5億貯めたいおっちゃん(笑)を囲んで
ご飯行ってきました。

そこそこ金持ちだってご自身で言ってた人なんですが。。。
ソコソコなのかな?うん。そーみたいです(笑)

通称
ちっさいおっちゃん。

な、なんかな。。。このあだ名どうなんかな(笑)


一応弁明しておきますと。。。
おっちゃん呼ばわりしてますが、
この人、まっとうな外資系企業の
社長さんですw
海外に何拠点もある会社なので
お客様は法人だし
詐欺師とかやないですよw


んで、

その時に、色々話したんですが、
一番心に残っている話をシェアします。

それは

その選択が
今の自分を作っている

ってこと。



なんでこんな話になったかっていうと。。。

こんな会話から。


おっちゃん「まゆさん、明日のランチの時間は時間あるかい?」

まゆ「明日の昼間は会議です」

おっちゃん「どうにか時間つくれへん?おもろい人とランチすんねや」

まゆ「無理」

おっちゃん「。。。。。(´;ω;`)」


ランチのお誘いを頂きました。

おっちゃんのお相手は、知らない人はいないって大企業のご意見番な方。

。。。え、わたし必要なくない?
接待要因?ホステスとしてか?
いや、ホステスは連れてかないだろう、そこに。

と、一巡考えて、お断りしました。

ただ、

お酒も進むと、
向こうも意固地になってくるわけでw

おっちゃん「ほんまどーにかならへん!?すっごい人やねん!絶対タメになる話聞けるし!まゆさん、起業するんやろ?!」

まゆ「無理。だって仕事だもの」

おっちゃん「(T ^ T)」


途中、ちっさいおっさん、
途中言葉を詰まらせた。。。が、
めげないw

つーか、悟り作戦できました。(笑)



おっちゃん「まゆさん。。。
まゆさんめっちゃ忙しいやん?
で、たまに倒れるやん?
それな、自分が選んでるんやで。
忙しくない人生選ぼうとしながらな、
忙しい人生を選んできた思考回路で
また選択肢を選ぼうとするから
忙しくなるんやで。
だから、本当に忙しくしたくないなら、
忙しい自分を作っていた自分の思考回路で
選んできた選択肢を信じちゃアカン。
それがいままで通りの選び方、なら
さらにいかん」


わたくし、奥井まゆ、
おっちゃんの正論に
思わずビール飲む手がとまる。


おっちゃん「だから、自分の人生に作るために!
ランチいきましょう!」


落ちはそこかよ!


まゆ「すっごく身に染みる話だったけど、その人とのランチにはいかん!!!」


心にギクリとした感覚を残しながら

今回は全力で断りました。

ただ、

ギクリ、としたのは事実。



この人ですねぇ、凄く優しいんだけど
仕事に対してめっちや厳しい。
厳しい、というか、
鋭い、といいますか。

あと、
自分の人生を切り開いてる人なんですよ。



例えば、

あと数年で何千万か貯めるために
仕事を変えるか、
仕事を作るかをしなきゃならないって感じらしくて

周りにも止められてるけど
まずは現行の社長業を
辞めようと決断したらしい。


それが、今までの自分の
通常の選択肢ではないから
チャレンジするんやっ、と。
だって、

普通を選んできたから
欲しいものが手に入ってなかったんやろ?と。



この話、
ビールたらふく飲みながらしてたんやけど
背中がひやってしました。


これな。。。

いま、

わたしにも、身に染みる話やねん。



と、いうのも
例えば時間の話。

基本的に営業ウーマンのわたしは
バタバタしてることが多いです。

みんな、まゆちゃん忙しいやん、って言ってくるんですが
まあまあ、そーいうアピールもあるんですけど(笑)
基本的には予定は詰まってるわけです。


でもね、たまーに休むんですよ。
こそーりね。

で、休んだあとに
溜まった仕事をバババッとやったりするんだけど。。。

現在、わたくし
ちょい煮詰まってまして。


その、

ここのタイミングで休むって選択肢を選んだわたしは、

忙しいことが普通のわたしの思考回路が選んだ選択肢なんだよな


と、思うことがあったのです。




例えばね、

お金のこと。

以前、コンビニで好きなもの嫌いなものを
ジャッジして買う、って話をしました。

これは、セルフイメージをあげる簡単な方法だったんですが
これには、先があります。

他の視点でみます。

その、好きなもの。
これが、
他の選択肢より
高いものだった、
安いものだった、
色々あると思うの。

今月、
金欠なわたしがいたとする。

て、ことは先月お金の使い方をミスってたり
今月稼いでなかったりしてるわけで。。。


お金がないわたしが選んだ好きとか嫌いは、
お金がないわたしが選んでるから
お金がない、に繋がる選択肢を選ぶことになることもある。

ってことにもなり得るわけです。


難しい話やんな。(笑)


話は戻って、

仕事で忙しい、そんな選択をしているわたし。
その事実はわたしが選んでるわけで。
忙しくしたくないなぁ、とおもいながら
忙しくしてるってことは
忙しいわたしを選んでてんやなぁと。


で、
ちょいぶっこんだ話をおっちゃんともしたんですが
(おっちゃんの仕事辞める話から派生して)

選んだ仕事での年収、は
自分が選んでるだって話だったのね。


いまの副業の月収もわたしが選んでるわけでです。

総括すると
選択することによって

自分の価値を決めてるのが、
自分だって気付けって言われたのです。




選んだ選択肢がうまくいってるならいい。

でも、

うまくいってない時
(例えば欲しい月収に届いてないときとか、時間がないときとか)

の思考回路で選ぶ選択肢は、

果たして、どこに向かってるのか?

ってこと。



ちょ、ちょい頭が混乱してきましたね。(笑)




わたし自身ですね
ちょいバタバタしてたんですが
それを選んでるのはわたしだったなって、思ったんですよ。
で、それを変えたい。

または、欲しいもの(ここでは時間)が欲しいのに
時間がない、なら
その、時間がない、を選んでた自分を
どーなりたいか、で
選び直さなきゃあかん、と思いました。



おっちゃんもね、
希望の年収までいくのに、
周りには反対されてるけど
それは目にもくれず

希望通り
うまく行っていない自分が
取る選択は正解なのか?


を突き詰めてるようです。

わたくしも己を見直すきっかけになったわけです。



そして、
この人、自分が損するかも思考がホントない。
だって、社長業辞めるの、普通怖いやん。


でもな、
それを、

今までの自分を止めないと
次のステージにはいかへんねん

いってたわけよ。



こ、こえええええ!
ちっちゃいおっちゃんこえええーー!!!!

なんか、鋭いおおおおお!!


と、内心なってました。(笑)


こーいう人と話してると、

保身に走ってることとか、
お金がないこと、
時間がないことの、
言い訳が出来なくなるのです。

テラ怖いwwwwwです。
 

ま、これはとっても男性的なんですけどね。


わたくしは、
こーして周りの方々のおかげ様で、
自分の言い訳がわかるよーになったんやけどw
 

最近、
どーもメンタルが可笑しかったようで

実は、
この話をするまで
同じこと知り合いに対して
思ってたのです。


この人、
自分が損しないようにしてる。。。
だから、うまく行ってないのに。。。
なんで、
こんなに今の自分に意固地なんやろ、って。

ああ、
ここで、それ選んじゃうんや。。。
そこで、その選択肢なんだ
それ、うまく行ってなかったときの
自分の選択肢やん。。。
だから、お金ないんやん。。。
時間ないんやん。。。

とか。 



で、
おっちゃんと話してたら
自分が自分以外に対して悶々してるの
アホくさくなってきて

スッキリしたので
他人をやっと気にしなくて
済むよーになりました。

最近めっさ、困ってて

よかったぁああああ!!!!
めっちゃしんどかった!←自分勝手(笑)


でもまあ、
思ってたのは事実なもので、
品もなんもないんですが
ペロリ書いちゃいました。
調子悪かったんですよ、わたしも(笑)

烏滸がましいとおもいながら
どーせ、
ゲスな人♡と思われてるから
気にしません(笑)


さてさて、

わたくし自身
自分に自問自答してて、
もー、言い訳やめよ。
自分、ちょっとうまく行ってなかった!

錯乱気味だった(笑)
と言い訳なく自分を見直したら。。。


個別コンサルのお申し込みが
バババっと入ってきたりして

本気で驚いたので
シェアしてみましたーー!



やっぱ、一緒にいる人で
変わりますね、見方が。。。

んで、

選択の重要性を実感。




そして、
わたしは、
リアルに会った人たちの感性に
触れてるほうが
どーも、上手くいくらしいな、と
改めて実感しました。


なんか吹っ切ったら

ブログがガリガリ書けるようになってきてら
なんとコンサルのお申し込みまで
連続でもらえちゃってー♡

ほんま良かった(笑)
 
おっちゃんありがとぉ!(笑)




だからって、

わたしはわざわざ

ちっちゃいおっちゃんと、


ランチにもいかないし

婚約もしないですw


と、まあ
こんな落ちでした。(笑)



そんな婚約とかの奇妙な話は、
LINE@で忘れなかったらしよーと思います。(笑)

奥井まゆでした。



【ゲスなご提案】
◆LINE@はじめました♡大切な人にもお金にも愛される方法♡
友だち追加

こちらからでも登録できます♡
➡︎検索 : @ryf5305b

➡︎6月25日開催!




◆人脈自慢のゲスブロガーの奥井まゆとは?➡︎自己紹介
◆反響の多い記事はコチラから➡︎ブログ人気記事♡
◆各種ご連絡・お質問は下記のフォームにお願いします➡︎お問合せフォーム