陸王様は華より○○が、お好き?
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2016年3月10日

お久しぶりです。

華子がなくなって、3年目。

可愛い、いとおしい私の唯一無二の仔。


華の気配や香りを時折感じて、まだ、側にいてくれてるのかなと、嬉しく思う私です。

華の柔らかいふっわふわの毛の感触、ほのかな白檀のとても良い香り。


生前、なんで華が白檀の薫りが、するんだろうって、不思議に思ってましたが、末っ仔のよりのおかげで、判明したんです。

両親が亡くなって、仏壇に毎朝手を合わせるとき、いつも、走り寄ってきて、膝に飛び乗ってきて、仏壇に向かってお座りをしていた華子。

華が亡くなって、ほどなく、よりが華の真似をするようになりました。


…そうなんです。

いつも焚いていた、お香の香りをまとってたんです。

ヨークシャの華子は、体臭がほとんどないので、素直に白檀が薫るみたいです。

よりも、体臭が少ないのですが、華子とは違う白檀の薫りがするようになりました。
華子より、ちょっと甘いかな😄

長男の陸王は…仏間に来ず覗くだけなので、薫りません、残念。


華子との散歩コースの駐車場で、山桜が今年も咲きました。

いつも、この時期なんです。


はぁちゃんみたく華やかで可憐(親バカです☺️)
雨が降っているので、だいぶん散ってます。


実は、華子の命日ですが、陸王の誕生日でもあります。

14歳、りっぱなおじいちゃん。

華子が亡くなってから、お誕生日を祝ってやれずにいました…。


でも、昨日、空を見上げたら、彩雲が…。


写真では見にくいですが、とても綺麗でした。

山頂の、上の方です。

初めて見た彩雲は、とても、小さなものでしたが、華のぽこんとしたお腹みたいで、くすりと笑ってしまい、同時になぜか、明日は陸王の誕生日を祝おうって、思えたんです。

きっと、はぁちゃんも赦してくれるよね?

だって、はぁちゃんがいない悲しみを陸王とよりが、軽減させてくれてるもんね。


さぁ、今宵の陸王のために、ご馳走、作るよー!!


happy birthday♥️陸っくん


いつまでも、元気でいてねっ🍀















豪雨の金曜日

お久しぶりです。

西日本豪雨で、被災された方々、お見舞い申し上げます。

さて、私の地域も、まだまだ、豪雨の爪痕があちらこちらに残っていますえーん



↑ 豪雨の日に撮りました。この先は、土砂崩れしてました(土曜の夕方まで、交通止めでしたが、暑い中、一生懸命復旧に尽力いただいた作業員さんには、感謝してます。1日で、通行止め解除って、すごいですよねー)


さて、豪雨の金曜日、帰宅して、少ししてから、外でドサッって音が…

おうちを出てみたら、隣の山から、結構な木が折れて、我が家の壁に寄りかかっているでは、ないですか!!

まじか!!!!(絶句)

鬱蒼としている山の表面、崩れてるかどうか確かめる事ができなかったのですが、木が折れてるって!!って、ことで、消防署に相談の電話を…

ゲッソリ隣の山が、崩れてるみたいなんですけど!!
真顔土砂は、家に入り込んでいますか?いま、出れる隊員は、いないんですが…
滝汗いえ、隣の山から木が折れておうちに寄り添ってます。
えっと、近くで土砂崩れの対応しているして、消防署の人が、たくさんいました。その方の一人でもよいので、見にきてもらえませんか??
真顔近くに団員がいるのであれば、申し訳ないですが、そこまでいって、事情を伝えて見てもらってください
笑い泣き…はい。

豪雨の中、びちょびちょになりながら、地面のグレーチングから、溢れ出る波のような水に足をすくわれながら、そして、マンホールの水を浴びながら、消防隊員さんに相談しに行き、隊長さんみたいな方と若い隊員が見に来てくれました。

真顔山が、鬱蒼としているので、分かりませんが、これだけ山から、上の坂から、水が出ているので、一刻も早く避難してください!
滝汗…はい。
真顔私達は、下の土砂崩れの対応をしなければならないので、こちらは、見ることができないですが、南区の大きな消防署の緊急TELに電話してください。
滝汗…はい。

緊急TELを教えていただいたので、雨の中、TELしました。

ゲッソリ隣の山が、崩れてるみたいなんですけど!!
真顔土砂は、家に入り込んでいますか?
 ポーンいえ、ですが、隣の山から木が折れてきてます!!
真顔では、いまは、無理です。隊員もおらず、行けません。人が埋まっていたり、他にもたくさんの通報があるので、そちらに行ける消防の人間は、いないんです
滝汗そっ。そーですか。でも…避難したほうがいいんですかね?
真顔二階の山からいちばん離れた部屋に居てください。
もし、朝までまって、状況がひどくなったら電話を、再度ください。
ゲロー…はい(いやぁ、避難したほうがいいかどうか、聞いてるんだけど汗

こんな会話でした(私もパニクってたので、これくらいしか覚えてないんです。もしかしたら、もっと、電話口で対応をしてくれた職員さんは、心配してくれていたかもしれません。)

びぇーん!!!

その後、周りのおうちが、ほとんど避難する中、避難しようかと家族会議。(しかし、実は、その頃、主要な道が左右、土砂崩れで、寸断してたみたいです)
ウチの可愛いお犬様たちを連れて行くには、車内泊しかないねーなんて、呑気に教えていただいた2階一番山から離れた部屋に、家族全員で籠ってました。

夜中、何回も携帯はなるし、外ではサイレンがなるし、寝れませんでした(ウチの可愛いお犬様たちは、危機感ゼロで、爆睡してましたけど)

てな、わけで、いろいろあって、現在も、木は我が家に寄り添ってます。
隣の山が、崩れてるかも、わかりません。
蔦や草や、竹が山に上がる入口をふさいでいるので、見に行くことも出来ず、木も、山から倒れているようなので、切る方法がわかりません。
枯れて落ちてくるのを、待つのか????

次に台風や雨がきたら、ほんと、やばいと思うばかりですが、意外に?やっぱり、呑気な我が家の人達です。

以前から、隣の山から、枯れた竹が落ちてきて、ベランダ?屋根?に何本も落ちてきて、傷から雨が入り込んで雨漏りしたりしたので、役所に連絡したことがあります。
(隣の山の枯れた竹、どうにかしてほしい)と要望したところ、個人の持ち物の山は、どうにもできないとの回答。
なら、持ち主を教えて欲しいと伝えたら、個人情報なので無理ですと…であれば連絡してみて欲しいとお願いしたんですが…無理ですと言われるばかり。

風の便りで、所有者さんは、海外移住しているらしいと…

山の近くに住んでいるので、仕方ないとはいえ…なんとかならないものかチーン

毎年、我が家に訪問される多くのムカデさん、年中訪問される大量の枯れ葉さんや落ちてくる枯れ木さんのお世話、頑張ってるんだけど、さすがに何度も鋭い枯れた竹がおうちを襲撃して、雨漏りをつくりだすのは、やめて欲しい…。

修繕するの大変なんだもん。
根本的に解決しないと、どうにもならない…と思うんです。

住み始めたころからウン十年、山のお手入れは一度も見たことありません。
なので、ここ10年くらいで、おうちに襲来してくる竹が多くなった感じです。






ウチの近くのお山は、まだまだ通行止めです。
いつ、開通するか、見に行ったのですが、こんな感じです。

進んでるのか?中断してるんか??

海側からは、このお山を越えて帰るんです。
いまは、遠回りしながら、帰ってます。

海側には、マツダの工場が鎮座していらっしゃるので、その他の工場もたくさんあり、いつも、渋滞、さらに渋滞。
たまたまだったのかもしれませんが、先週の金曜日の昼間、海側からおうちにかえるのに、1時半かかりました。
普段は15分なのにー!!
そこに、お山があるのに、越えたらすぐなのにーっと思いつつ、車と二人で渋滞ドライブに、げんなりでした。

反対車線から、もっと遠回りしたほうが、早く帰れたと思うのですが、そんな気力もありませんでした滝汗

でも、家族が元気で被害も少なかったことに、感謝してます。
3.11にあった時も思いましたが、改めて安堵と感謝でいっぱいです。

そして、まだまだ被害がひどく、頑張ってる人達がたくさんいるので、なんだかんだで平常運転で過ごせ、先週、父の7回忌も済ませれた、我が家は、愚痴を言ってはいけないんでしょーねー。

うんうん、がんばろー!!!



ええ。華ちゃんが守ってくれたんだよねっ
ありがとー!!!


















陸王様、よかったねー

こんばんわ!!

Merry X'masおねがい
いかが、おすごしですか?

とうとう、陸王、ラストなぅですねっ!!


そーなのよ。
残念だけどねー。


情けない顔、しないでよっ。


ぼく…が、一番必要なんでしょ???


聖なる夜に、切なる願いを


むりむり!
あきらめてください!!


もうすぐ終わるから、もうすこし、起きてよーや。


よりちゃんは、特別な名前だから、やっぱり、むりだよ。

いんや、もしかしたら、昭和初期のドラマや映画なら、「より子」って、役名は、あるかもねー。


サンタさんの、お手伝いしてるの???


陸王様、ホントによかったねー爆笑


たしかに、涼真くんより、役所さん似だね。

あはははは

陸王、はしれー‼


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>