BiNI Approach Center 舟波 真一 先生セミナー募集開始☆ | hanareha-hokkaidoのブログ

hanareha-hokkaidoのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます!!


本日は8月の外部講師特別セミナーの募集開始のお知らせです☆


8月28日にBiNI Approach Center 代表取締役 舟波 真一 先生をお招きしてセミナーを開催できることになりました。
以下詳細となります!





『臨床で結果を出すセラピストになるために:統合的運動生成概念に基づいた臨床推論とBiNI Approach~』



 2016年4月で我々BiNI COMPLEX JAPANも5年目を迎えます。一貫して,運動制御の対極にある自己組織化理論を追求し,両方あってはじめ成り立つ運動というものを考えてきました。
 我々臨床家は,目の前の患者さんを治療し,良好な結果を出すことがすべてであると考えます。屁理屈をこねても,その問題を治せない臨床家にあまり価値は見出せません。結果の出せる臨床家が一番偉い,といっても過言ではないと思っています。
 しかし,実際,患者さんを目の前にして,何から始めたらいいのだろうと戸惑う事も少なくありません。ただ,ROMと筋トレを繰り返せばそれでいいのでしょうか?そこで今回は,統合的運動生成概念に基づき,的確な治療を展開していくための評価を段階を追って解説していきます。どのような評価が必要なのか?という基本から,問題点の抽出,それらのつながりを考えて仮説にし,治療ポイントをジャッジメント(判断)していく流れをご提案します。
 また,治療が非常に難しい脳卒中後遺症に対しての考え方と介入も併せてご提案させて頂きたいと思っています。脳神経科学の発展に伴って,ニューロリハビリテーションの考え方は広がってきてはいるものの,実際の患者さんにはどうしていったらいいのか,明確な答えがない状況が長く続いております。脳の解明は進んできたが,リハビリテーション治療が追いついていないという感は否めないし,今も片麻痺の臨床像は100年前と大きく変わっておりません。いわゆる「麻痺」という状態に対して,どのように治療していいかがわからず,「頑張って立つ」ことや「頑張って歩く」といったクライアントの意識や意欲の部分に頼らざるを得ない現在のリハビリテーションでは,片麻痺を変えることは難しいと考えます。そもそも,杖を持って歩くことが前提のような治療では,病前の歩行とは全く異なるものでしかないし,その杖歩行を学習してしまうという事に気が付かなければなりません。
以上をふまえ,統合的運動生成概念をもとに,講義と実技を行ってまいります。新しい視座をご提案できるとおもいますので,よろしくお願い申し上げます。

 
○詳細
日時:平成28年8月28日(日)
   10:00~16:00
 
場所:札幌リハビリテーション専門学校
           (札幌市中央区北4条西19丁目1-3)
 
費用:12000円(2週間前迄 早割10000円)

定員:30名




お申し込みはこちら!


※資料は後日送付します。資料を添付致しますので、申し込みの際には携帯のアドレスではなく、パソコンのメールアドレスでお願い致します。

※申し込み後に申し込み完了のメールが送信されますが、hotmailやyahoomailなどは届かない場合や迷惑メールに振り分けられることがあります。

確認はhanareha.hokkaido@gmail.com 
までよろしくお願い致します。

キャンセルポリシー




どうぞよろしくお願い致します!!

本日も最後まで読んで下さりありがとうございました♪


花畑リハビリテーション研究会
事務局  髙橋奈都美

-MAIL-
hanareha.hokkaido@gmail.com

-HP-
http://www.hanareha.net





~今後のセミナー予定~

7/13 札幌支部
『臨床推論×臨床的意思決定 足部編』


7/20 札幌支部 特別Night Seminar

講師:堀江 直樹 先生

『意識を操作するメタ認識とからだの使い方2』

7/28 苫小牧支部
『痛みについて考える』

7/31 外部講師セミナー 

講師:山嵜 勉 先生
『形態構築アプローチ 理論と実践』


8/28 外部講師特別セミナー 

BiNI Approach Center 代表取締役 

舟波 真一 先生

内容 『臨床で結果を出すセラピストになるために:統合的運動生成概念に基づいた臨床推論とBiNI Approach~』


舟波真一先生についてはこちら♪


9/4 外部講師特別セミナー  

盛岡整体 かたこりや 院長

岩手セラピー研究会 理事 

吉田 一樹 先生

内容『未定』

吉田一樹先生についてはこちら♪


10/16 外部講師特別セミナー

リハビリメディアサイト POST編集長 

Rhythm Ambassador

今井 俊太 先生

内容『未定』

今井俊太先生の執筆記事はこちら♪


11/13 外部講師特別セミナー 

町田 志樹 先生

『いまさら聞けない解剖学 下肢編』

町田志樹先生のインタビュー記事やプロフィールはこちら♪


12/4 外部講師特別セミナー

Lieto代表 メンタルトレーナー 

石津 貴代 先生

内容『未定』

石津貴代先生についてはこちら♪