8月29日札幌Night Seminar募集開始☆ | hanareha-hokkaidoのブログ

hanareha-hokkaidoのブログ

ブログの説明を入力します。

お疲れ様です!

ついに北海道も夏らしい気温となってまいりましたね。



先日、山嵜勉先生をお迎えしてセミナーを開催し
やる気に満ち溢れている花畑リハビリテーション研究会一同です。


本日は8月29日札幌支部Night Seminar中村担当の募集開始をお知らせいたします!






内容
『臨床推論×臨床的意思決定:足部編』
・臨床推論は何故必要か
・臨床パターンについて
・足部の基本的な役割
・局所と全体の関係性について
・足部から全身を眺めてみる
・足部から動作をイメージしてみる
・演習

臨床推論は、医療専門職の臨床的実践において用いられる思考や意志決定の過程であり(Higgs & Jones, 2000)、医療専門職が患者の臨床的問題を解決するために必要な認知的過程である(Barrows & Feltovick, 1987)とされています。また、臨床推論は治療者とクライアントの相互作用の過程(Higgs & Jones, 2000)として定義されています。

学生の頃の実習などでは、たくさん考え、何故その評価を行ったのか、何故その治療を選択したのか、何故その目標を立てたのか、何故、何故、何故、何故・・・とひたすら考えながら臨床を行っていたと思います。
それがいつの間にか、患者さんが来たら、とりあえず(なんとなく)硬いからストレッチやマッサージをするようになっていませんか?
力が弱いところをみつけたら、とりあえず筋トレをしていませんか?
バランスが悪いからといい、とりあえず不安定な面でのバランス練習を行っていませんか?
立てないからといい、とりあえず立つ練習を行っていませんか?
歩けないからといい、とりあえず歩く練習を行っていませんか?

今回は前回に引き続いて足部編をテーマとし、局所と全体の関係性をどのように考えていくのか、局所が全体に与える影響、全体が局所に与える影響を、足部の構造や機能から推論していってみたいと思います。
演習では、足部を評価することで、体幹回旋動作において左右どちらにいきやすいか、どちらの肩が挙上しやすいか、どのような歩行になるかなど、予測を立ててから動作をみるということを行っていこうと思います。予測の元に観察をすることで、姿勢や動作分析が行いやすくなり、問題点の把握および治療ポイントの優先順位を決めていくプロセスの一助になればと思います。

本セミナーは、すぐに明日の臨床に変化が起きるという性質のものではありませんが、将来遭遇する(かもしれない)現象や様々な関係理解のために蓄えていくものだと考えています。

継続して一緒に学んでいけたらと思います!!

○詳細
日時:平成28年8月29日(月) 19:30~21:30
場所:札幌東区民センター(※西区民センターではありませんのでご注意下さい)
参加費:2000円(当日お支払いいただきます)
参加資格:各セラピスト、各施術国家資格保持者など


お申し込みはこちらから!


※資料は後日送付します。資料を添付致しますので、申し込みの際には携帯のアドレスではなく、パソコンのメールアドレスでお願い致します。

※申し込み後に申し込み完了のメールが送信されますが、hotmailやyahoomailなどは届かない場合や迷惑メールに振り分けられることがあります。

確認はhanareha.hokkaido@gmail.com 
までよろしくお願い致します。

キャンセルポリシー


みなさん体調にはお気を付けて
日々の臨床しっかり取り組んでいきましょう!


本日も最後まで読んで下さりありがとうございました♪


花畑リハビリテーション研究会
事務局  髙橋奈都美
-MAIL-
hanareha.hokkaido@gmail.com
-HP-
http://www.hanareha.net



~今後のセミナー予定~

8/3 札幌支部(山下担当)
『Work Shop』

8/8 札幌支部(青山担当)
『整体師になって分かったセラピストに必要な事』

8/17 Women's Flower
『骨盤帯の評価と修正方法の習得』

8/18 旭川支部
『MatPilates自身の変化と臨床展開』

8/25 苫小牧支部
『セラピストにとって必要な拘縮に関する知識と技術』

8/28 外部講師特別セミナー 
BiNI Approach Center 代表取締役 
舟波 真一 先生
『臨床で結果を出すセラピストになるために』
舟波真一先生についてはこちら♪



9/4 外部講師特別セミナー  
盛岡整体 かたこりや 院長
岩手セラピー研究会 理事 
吉田 一樹 先生
『ストレイン理論に基づく動作分析とその治療法』
吉田一生についてはこちら♪


10/16 外部講師特別セミナー
リハビリメディアサイト POST編集長 
Rhythm Ambassador
今井 俊太 先生
内容『未定』
今井俊太先生の執筆記事はこちら♪


11/13 外部講師特別セミナー 
町田 志樹 先生
『いまさら聞けない解剖学 下肢編』
町田先生のインタビューやプロフィールはこちら♪


12/4 外部講師特別セミナー
Lieto代表 メンタルトレーナー 
石津 貴代 先生
内容『未定』
石津貴代先生についてはこちら♪