ふーうさのブログ

ふーうさのブログ

思い立ったときに
書きたいことを
書いてみたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!



今晩は。

しばらくぶりにブログを書こうと思います。

ブログを始めたきっかけは東日本大震災。

自身の体験談や、災害時のライフラインが止まったときの対処法など何か参考になればと思ったのと、遠くにいる友人に安否を知らせるためでもありました。

今年で3.11から12年。干支が一周しました。

震災時の映像などを見るとまだ心がざわつきますし、緊急地震速報のアラートはトラウマになっていて、あの音を聞くと未だにドキっとします。


今回は3.11当日の事を思い起こして書き記したいと思います。


確か少し前から前震と思われる地震が発生していました。

当日のお昼前、私は仕事でお客様のお宅を訪問していて、

「最近地震が多いですねぇ。もしかしたらそのうち大きいのが来るかもしれませんね。」

なんて会話をしていました。


仕事を終え、子供会の保険料を納めた後、食料品の買い物をして帰宅しました。

食材を片付けた後トイレに入っていたら、

緊急地震速報のアラートが鳴りました。

アラートが鳴っても揺れなかったことも多く、今回もまた空振りかな、と思っていた矢先、ゆらゆらと横揺れが始まりました。

すぐに収まるだろうと思いながらリビングに移動して食器棚を押さえていたのですが、今度はガガガガー、という地鳴りと共に激しい縦揺れに変わりました。

食器棚も激しい音を立てはじめ、

これはヤバいかもと思い、とりあえず玄関に向かったのですが、揺れが激しくて思うように前に進めませんでした。

例えるなら揺れの大きな電車の中を歩いている感じです。


何とか外に出たら同じアパートの人達が集まっていて、皆で揺れがすごかったね、なんて話してました。怖くて泣き出す人も…


そうしているうちに天気が急変。空が暗くなって雨が降り、間もなく雪に変わってしばらくすると止みました。何だか無気味で仕方無かったのを覚えています。      

 続く。。。








こんにちは。


昨年のクリスマスに我が家に新しい家族が仲間入りしました。

クリスマスイブが誕生日の主人に、分身?!をプレゼントしました。


名前は「クロックマン」


血液型O型。


我が家は私以外皆O型なんですあせる

それぞれにマイペースで汗


この「クロックマン」は時計なのに針がなく、なんとしゃべるんです。

毎正時には時間を教えてくれるのですが・・・


「クルック~クルック~、午後2時です」

と鳩時計になりすましたり


「えーっとぉ、えーっとぉ、午後2時位ですっ。」

凄いテキトーあせる


「あれっ、あれっ、何時かわかんなーい」

おいおい、時計だろっむかっ


というような感じです。


今の時刻を知りたいときは、頭のボタンを2回押すと教えてくれます。

「午後2時15分じゃないかなぁ」

続けて押すと

「あれっ、さっき教えなかったっけ?午後2時15分じゃないかなぁ」

さらにしつこく押すと、

「もうー、知ーらないっ」


気難しいお方ですガーン


頭のボタンを押すとしゃべります。

頭のボタンを押さなくても、突然しゃべり出したり。

我が家に来たお客さんは、クロックマンが急にしゃべりだすと、大抵びっくりします。。。得意げ


3.11の地震の時も一人でしゃべってました。

「おいらはへっちゃらへっちゃらへっちゃららぁ~」

「時計に生まれてよかったー」

お気楽でいいなぁあせる


誰も触らないと、

「頭のボタン、押しておくれよ~」

「すいませ~ん、おいらの場所移動お願いしま~す音譜

はなふさのブログ

またある時は、季節ごとの歌を歌ったり。

今月は

「夏も近づくふーんふふんふんふんふんふん音譜

歌詞が分からないから、鼻歌でごまかしてるしあせる

なんて。

かわいいところもあるんですラブラブ

はなふさのブログ

時には今の私の心理状態が分かっているかのような事をしゃべりだしたり。

「細かい事気にしてたら、人生損しそうな気がする・・・」


はなふさのブログ


その他いろいろお話してくれるので癒しになってます。


クロックマンには、血液型別クロックマンと、あと関西弁をしゃべる上方クロックマンがいます。

それぞれに特徴があるので、次は我が家にA型が欲しいなーとにひひ

因みに母には、上方クロックマンをプレゼントしましたラブラブ


皆さんのご家庭にも是非いかがですかニコニコ



最後までお付き合いくださいましてありがとうございました