スコラーリが広州の監督になった以来の衝撃 | morikawa-handballll

morikawa-handballll

ブログの説明を入力します。

{45AC271D-B159-4ABA-B6C6-B23636E09485:01}

おはようございます!!

この写真ですが おはようございます!!!と言ってる訳ではありません笑

スペインバルサのバルガスですね 
若いけど上手いキーパーです ヴァルダールとの一戦は神がかってました






改めてまして




おはようございます      (何回いうねん)

今日は朝起きるとゴリラ先輩から
「ほらな! オルテガだろ?!!!」というLINEが来ていました。  


オルテガだろ!だけでもうなんの事か分かって 
寒さも眠さも忘れて飛び起きたわけですが

















男子日本代表の監督に元スペイン代表の
カルロス・オルテガ氏が内定しました。

{EFDFFD31-ACDF-45B9-AA98-93F82CD01FD6:01}



この前の男子アジア予選のあと岩本監督が辞めて
1月にアジア選手権あるのにどうするんだろうな~ と思っていました。


酒巻監督がもう1回やるのが有力かなと思っていましたが、、、




まさかの オルテガ    



これは嬉しいですよね笑笑



スウェーデンの オレ・オルソン

クロアチアの イビツァ・リマニッチ

そしてスペインの カルロス・オルテガ

3人目の外国人監督です。


新しい風が入ってくるのは間違いないと思います。

がんばれ!! 日本!!









関係ない話しますが、
10月くらいに 次誰が日本代表の監督やるんだろう
と候補を挙げた事があります。(外国人で)




筆頭はもちろん ダグル・シグルドソン
{8C30F978-F5AB-4EA7-A18B-1DBA7381674A:01}

フュクセ・ベルリンの監督で現ドイツ代表監督。

日本でのプレー経験もあり 指導意欲もある という事で第1候補でした。
講習会でも モウイッポーン って日本語も話してたし笑

ただ、 現ドイツ代表監督。 東京五輪までドイツで、そのあと日本かなと思っていました。
どちらにしても この人は将来、日本代表の監督やります。笑 それは断言できる。




その次に上がったのが
 
今回監督に就任した オルテガでした。

元スペイン代表の主力選手で 現役引退後は

スペイントップリーグのアンテケラを率いた後

2012年からハンガリーのヴェスプレムの指揮を取った。

今年はシーズン中に退任 する事になり

実績や実力はあるけどどこのチームの指揮もとってない人  だったので  もしかしたら来るのかなと思ってました。    




次が ヘンリー・ブランド
{C85B1D7A-1EC2-4DD1-B899-1FC45081D971:01}

すごく特徴的でしょ笑 お髭が


今年の春くらいにチラッと来るんじゃないか?と噂された人ですね

ドイツ代表を97~11 まで率い 黄金時代と言っていいですね。 伝説のドイツ人監督です。





次来るとしたらこの中のどれかだろうという予想でした。




その他にも候補はあったのですが
ナショナルの監督であったり、クラブチームの監督であったりと日本に来るのは中々厳しい人が多かったです。






いきなりですが
スペイン人監督が活躍していますね

バルサ生え抜きのシャビエル・パスクアル
{906568D5-85DF-4978-B155-A4798499E02F:01}

カンテラ についても今度書きたいと思います。



ケルツェのタラント・ドイシェバエフ
{D944F13D-94B0-48CB-8477-68952A837FBE:01}


めっちゃ好きな監督の1人です

この人かな~? というより  この人に来て欲しい!!という個人的な気持ちでした笑


今季の欧州ベストコーチにも選ばれています。


チャンピオンズリーグが現在進行形で行われていますが監督に注目して見るのもオススメですよ。

海外ハンドボール見るならehftv




wowwowみたいになってしまいましたが見た事無い人いたら是非見てください




オルテガも含めそうだけど 

少なからず バレロ・リベイラの影響は受けていますし、彼がスペイン監督時代の選手もいます。

バレロの哲学が染み込んだ人が日本にやってくる 
というのは嬉しいですよね。




スペイン人監督注目ですよ。





他にも紹介したい監督はいますが、
これくらいにしたいと思います。



なんか決まってから  ほらなーー!!!

とか言うのは ジャンケンの後出しより卑怯な気がしますが

僕にとってはすごく嬉しい出来事だったので
記事に書く事にしました。










強くなるか、 勝てるチームになるかは選手次第だと思いますし、 
監督やコーチが用意したメニューをこなすだけになってしまえば結果は変わりません。


男子日本代表がどんな風に生まれ変わるのか
とても楽しみですね!!!








今度こそスロヴェニアについて書きますね









タイトル分かりにくいかったらごめんなさい笑