ファーストサイン活動報告 | ハンドインハンドのブログ

ハンドインハンドのブログ

子育てサークルハンド イン ハンドのイベント情報をお知らせします。

6月28日(火)
ハンドインハンド for 赤ちゃんとママ

SMILE MAGIC 小林知世先生ファーストサインと、お友だち作りの座談会(テーマは赤ちゃんの夏のスキンケア)
を開催しました!


いつもまとめ役をさせていただいている清水ですが、三女がなんと気管支炎と突発性発疹にダブルでかかってしまい…(T_T)
今回、急遽リトミックの小島菜穂子先生に会をまとめていただきました。


雨だったのにも関わらず、20組の赤ちゃんとママが元気に来てくれましたよ~♪
ありがとうございます!


清水が会に出られませんでしたので、知世先生と菜穂子先生にいただいたレッスンレポとお写真の紹介をさせていただきます!


☆★☆★☆★☆★☆★

【ファーストサイン】

今日は赤ちゃん達が多いということで、ファーストサインでとっても大事にしている
0歳児への語りかけポイント
1歳児への語りかけポイント
についてお話ししました。
そのポイントを意識しながらファーストサインをしてもらいました(*^^*)

生活に活かせる
・オムツ
・飲む
・おっぱい
・ねんね
を紹介したり、手遊びしながら楽しく行いました。

バスごっこで触れ合った後は車のサインを車をみせながらハンドルもってやりました。

その流れでおすわりできる子は車に乗りながらママに弾いてもらって遊びました。

食べ物のサインは離乳食でつかう
・リンゴ
・ニンジン
を日常生活をイメージしながらどんな時に使うと良いかを紹介しました。















【ベビースキンケア】

4グループに分かれて自己紹介とスキンケアでの悩みを話し合ってもらいました。

・あせも対策どうしたらいいの?
・紫外線対策なにすればいいの?
・虫除けスプレーや日焼け止めを使い始めるタイミングについて
・離乳食が始まって口周りが荒れてるのどうしたらいいの?

この辺が質問に出たのでそれについてお話しささせていただきました(*^^*)

スキンケアについては凄く気になってるママさんが多いと感じました。

この機会に赤ちゃんのお肌についてもケアの大切さに気づいてもらえたら嬉しいなと思いました(*^^*)















☆★☆★☆★☆★☆★

とーーーっても楽しいファーストサイン。
今回は月齢の小さい赤ちゃんが多かったです。

小さくて素敵な段ボールカーにまだ乗れなかったお友だち、次回はお座りが完成して乗れるかも!
1歳後半になるお友だちは、自分でサインを覚えて、おうちでのコミュニケーションに使ってくれるようになるかも!

次回も楽しみですね♪
ファーストサインは7月8月おやすみで、次回は9月の予定です(*^^*)



★☆★☆★☆★☆★☆



牧之原市のはなちゃんの心臓移植がはやくかなうよう、ハンドインハンドでいつも参加者のみなさんと協力させていただいています。

はなちゃんのお母さまのブログ。
いつも読ませていただいています。
本当に可愛いはなちゃん。
今日も笑顔でいてくれるといいな。


先日から、いつもハンドインハンドの大きなイベントにフットトリートメントで参加してくださっている森田美穂先生のサロンに、はなちゃんの募金箱が設置されました♪

これからハンドインハンドのイベントで集まったお金は、美穂先生の募金箱と一緒にはなちゃんを救う会に届けていただけることになります♪

もちろん、先生のサロンに直接持っていってくださっても大丈夫ですよ♪
お子さん連れも安心してトリートメントを受けていただける美穂先生のサロン、releaseのブログはこちら♪


☆★☆★☆★☆★☆★

7月のハンドインハンドの予定です。

7月8日(金) 親子英語&座談会

7月12日(火) ベビーリトミック&座談会

空きが少なくなっています。

8月はおやすみです。

お問い合わせ、ご予約は
hand.in.hand.shizuoka@gmail.com
までお願いいたします。





0歳、4歳、7歳の子育て中
子育てサークルハンドインハンドの清水郁子でした。