ベビーリトミック活動報告 | ハンドインハンドのブログ

ハンドインハンドのブログ

子育てサークルハンド イン ハンドのイベント情報をお知らせします。

7月12日(火)
南部生涯学習センターにて
小島菜穂子先生のリトミックを開催しました。





急激に暑くなったせいか、半数近くの赤ちゃんたちが体調不良でキャンセル、今回は少な目の人数での開催となりました。

今回も

牧之原市のはなちゃんの心臓移植が早く実現するよう、参加者のみなさんと協力させていただきました。
はなちゃんがんばれー!


☆★☆★☆★☆★☆★

レッスンのはじまりは、
まるく輪になってお散歩をしながら



はじめましてのお友だちとご挨拶。



ご挨拶は、赤ちゃんだけでなくママもちょっぴりドキドキ。楽しいですね(*^^*)

そのあとお膝にのって遊べるお歌とふれあい遊びをしました。





大好きなお膝。みんな嬉しそうです(*^^*)

菜穂子先生がいつも作ってくれる紙芝居。
今回は『おほしさまと』のリズムにあわせて





ジャーンプ! おほしさまもジャンプするのね~♪

そのあとテニスボールの流れ星でリズムよくキャッチボール



みんなしっかりボールの行き先を目で追っています。
自分のところにも来るかな~、ワクワクしていますね♪

果物屋さんでお買い物ごっこもしました!





離乳食が始まるころの赤ちゃんが多かった今回、ラミネートした果物を『はいどうぞ』すると、みんな迷わずお口にイン(笑)
手渡しの楽しさも体験していましたね。

それから
6月のハンドインハンドで盛り上がった『ゆうびんやさんのおとしもの』



6月は赤ちゃんが直接輪の中に飛び込んでいきましたが、今回はママたちがタイミングよく入ってくれました。
小さいうちから、遊びながら順番を待つことを学習すること、とっても大切だそうです!




最後に『ぞうきんのうた』を歌ってマッサージをしたら、赤ちゃんたちはもう大満足。
そのままお疲れさま~zzz の子たちもいましたよ(*^^*)




今回もとっても楽しかったベビーリトミック。

レッスンのあとは
『夏の赤ちゃんとのお出掛け』をテーマにお菓子を食べながらグループごとでおしゃべりをしました。

児童館や支援センターの情報交換や、この夏にはじめて旅行にいくお話、上の子たちと赤ちゃん両方遊べる場所のオススメは? など、今回も時間いっぱいまでおしゃべりを楽しんでくれました。


☆★☆★☆★☆★☆★

7月のハンドインハンドは今回のベビーリトミックでおしまい。
8月はおやすみです。
次回は9月27日(火)です。

9月はまた、いろいろありますよ♪
予約も始まっています!

hand.in.hand.shizuoka@gmail.com
まで
・ご希望講座(vol.19イベントの受付はもうちょっと待っててね~♪)
・ママのお名前
・お子さんのお名前(よみがな)
・お子さんの年齢月齢
・お電話番号
・メールアドレス
をお願いします。


★☆★☆★☆★☆★☆


9月子育てサークル ハンドインハンド の予定は

9日(金)10時半~ 親子英語(0~3歳)
スナップハウス池田店

13日(火)10時~ ファーストサイン(0、1歳)
南部生涯学習センター第3集会室

15日(木)9時45分~ vol.19イベント(どなたでも)
    リトミック、ベビーマッサージ
    ヨガ、バレトン、バランスボール
    クッキーアイシング、写真クラフト
    もみほぐし、ネイルケア、骨盤調整、
    気功もみほぐし、リンパトリートメント
南部生涯学習センターホール

27日(火)10時~ ベビーリトミック(0、1歳)
南部生涯学習センター第6集会室

どの講座も、参加費は親子で1000円です(*^^*)

です。


暑い日が続いています。
ママもお子さんもたくさん寝て食べて、体調崩されませんように!

7歳、4歳、0歳の子育て真っ最中
ハンドインハンド 清水郁子でした。