息子と双子(妊娠~)とマイホーム たまにハンドメイド。

息子と双子(妊娠~)とマイホーム たまにハンドメイド。

現在2歳のやんちゃ坊主と、双子ちゃんの母ちゃん(香須美)です♪(`・ω・´)

趣味のハンドメイドのこと。
双子ちゃん、息子のこと。布おむつ育児しています。そして、タマホームで建てるマイホームのこと。

Amebaでブログを始めよう!
オール電化
契約種別は、Eライフプラン(3時間帯別電灯)
契約容量 10kVA

時間帯で電気代がかわります。
デイタイム  9時~17時
@ホームタイム   7時~9時、17時~23時、
ナイトタイム   23時~7時
…のハズ。



大人2人、こども3人。
太陽光発電はつけていません。


7月請求分

247kwh  7099円
内訳は、
デイタイム 35kwh
@ホームタイム 94kwh
ナイトタイム 118kwh



今まで同居で、普通の電気代がいくらか分からないのですが(同居中、両親に聞いても[知ら~ん]って適当(・・;))

予想よりだいぶ安いです。
普通なのかな?
こどもが大きくなるともっと電気使うようになりそうですが。

洗濯は予約してナイトタイムに回すようにしています。
使わないところはブレーカーをおとしています。
一応、意識して家事は朝7時までに終わらせるよう頑張ってます。
昼御飯も7時までに作っちゃいます♪(お昼はチンするだけ♪)
テレビは基本見ません。1週間でトータル3時間くらい!?
日中使う電気と言ったら、暑い日の扇風機くらい。クーラーはありません。
あ、あと、ミシン♪(これだけは譲れませんな♪)



そして8月請求分


267kwh  7713円

内訳は、
デイタイム 44kwh
@ホームタイム  113kwh
ナイトタイム  110kwh

7月は日中かなり暑く、扇風機ガンガンだったのでもっと金額上がると思っていましたが、思ったより上がりませんでした。

まぁ、暑くて限界!!という日は支援センターに、遊びに行きがてら涼みにいったりして家にいないようにしていました。
まぁ、それも2~3日ですが。

息子がかき氷にハマったので、かき氷を作って食べて、体の内側から冷やす作戦も良かったです。



でも、怖いのは冬ですよね~


そんな感じの我が家の電気代事情でした♪