節約主婦、さやぴーです



今日は、我が家の貯蓄をどのように管理しているか、大雑把にですが書こうと思います!!


{03098AC2-472E-46ED-A475-3990934025DD:01}


今となっては、節約することも日常的になり、きちんと予算を立て生活できるようになりましたが、以前は、もらったら無計画にお金を使うダメダメ生活をしていました





予算なんかなし






足りなくなれば貯金から下ろして、また下ろしての繰り返しで、なかなか思うようにたまりませんでした。



本当にダメダメ~((((;゚Д゚)))))))



その時は、お洋服たくさん買ったり、旅行行ったり、習い事したりで楽しかったんです♡♡


だから悔いはなし!!
(…と思うことにしよう笑)





そんな私も、今では計画的に貯められるようになりましたー(((o(*゚▽゚*)o)))




もし、お金が思うようにたまらない!
…と思っている方の参考になればいいな、と思いまとめてみました!!







一番大事なのは、

貯める仕組みをつくること!!




一度作ってしまえば、あとはたまっていくだけです!!





私が一番いけなかったのは、

『貯めている口座からお金を引き出してた』

こと❗️




一回引き出すと堰を切ったようにどんどん引き出してしまうんです。。





それを食い止めるために、まず2つの貯金口座を作りました。



①貯める口座
(ずっと使わない貯金)

ここからはぜーったいに引き出さない。使う時は、さやぴー家の場合、車・家を購入する時が引き出す時です。


月7万+ボーナス20万(夏10万、冬10万)で年間約100万円貯まるようにしています。



そして、ある程度まとまったお金になったら金利のいい銀行にあずけるようにしています。





②取り分けておく口座
(使うための貯金)

1年から3年の間に必ず使うお金を一時的に取り分けておく口座です。


例えば、結婚式、家電、家の更新料、帰省などなど。困らないように、使う分を計算して計画的に貯めておきます。


月3万で年間36万貯まるようにしています。


以前はこの口座がなく、貯金できませんでした。


絶対に使うことがわかっているお金ってあると思います。


それを前もって貯めておくことで、①の貯めていく口座から使わなくても済みますし、こころおきなく使うことができます!




はじめの仕組み作りは大変ですが一回できてしまうとあとは毎月貯めるだけ❗️




今では、この貯金を細かく用途別に分けて積立をしています。



その、用途別についてはまた次回まとめてみようと思います。






さらに、3つ目の口座です。


こちらは余裕がある時に貯めていました。

③緊急費 

これは、病気になって入院しなければいけない時とか、転職する時の生活費だとか、まとまったお金が突然必要になってしまった時に備えているものです。


こちらは毎月ではなく、ボーナスでちょこちょこ貯めています。


目標100万円です。


お給料がなくても家族で3ヶ月生活できる金額を設定しました。


さやぴー家は2年くらいかけて、目標金額をためました☆

これがあるといざというとき、安心です!






はじめは、少ししかできなかった貯金だけど、少額でも毎月続けたり、計画的に貯金すればどんどん増えていくことがわかりました♡



それと、『使う用途ごと』『分散して貯める』と、貯まりやすいですし、安心感があります。



まずは、自分の収入と支出を把握して、一万円だけでも、貯金し続ける事が大切だと思います♪




すこーし『外食』を控えたり『お洋服』を我慢したりするとすぐたまっちゃいますよ♡




とにかく「貯める貯金」「使うための貯金」を作るということ!!



始めが肝心です( ̄^ ̄)ゞ
私はかなり気合いいれてやりました。
そうじゃないとそれまでがダメダメすぎて。。



貯金が増えていく通帳を見るのは楽しいものです♪



こんな私でも今では、貯金が楽しみで楽しみで♡♡





今では、ネット収入専用のちりつも貯金もはじめました。



こちらは私が自由に使う用の貯金!



4月から始めて、これだけ貯金できています。

④ちりつも貯金

{0D78B39A-0B43-4C39-8CED-C7EAC37A9B7E:01}

8月の換金をしているので、近いうちにもう少し増える予定です!


今の所、このふたつがためやすいポイントサイトです!


今月はどちらも1万円分の換金です♪♪
合計2万!助かります~♡♡



よかったら、皆さんも挑戦してみてください!!


株などのように、損することはありませんよ♪♪






最後まで読んでいただきありがとうございました☆








★☆オススメキャンペーン☆★

査定の記事はコチラ→☆☆☆



ポイントがざくざくたまる!!
♡オススメのサイト♡
こちらのバナーからの登録でポイントもらえます♡

ハピタス                    げん玉

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス    


ポイントタウン       
Get Money!

お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO    


マクロミル

マクロミルへ登録


検索プラス

{16239D6D-CD84-483F-A7F1-13ACCC4BFFE1:01}
登録はこちら→☆☆



ECナビ




**ランキングに参加しています**
ポチっとしていただけると
励みになります( •ॢ◡-ॢ)-♡



にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ